ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

ボーイスカウト隊 2017年度5月キャンプ

2017年05月19日 02時05分35秒 | BS隊集会

先日の土日にボーイ隊の5月キャンプを恒例の北千里の自然体験交流センターで行いました。

いきなりトラブル発生!

土曜にの朝、大雨発生!

さらに新入隊員のY君が風邪でお休みに・・・お大事に

ということでいつもの市役所でスカウトの集合を待っていたのですが、

参加スカウトはゼ~ロ

どうなることやら(汗)

O隊長と筆者がサイトに到着。雨はあがってくれました。

スカウトはいませんでしたが猫だけ居てました。


昼過ぎ
まず来てくれたのは昨年の優秀スカウトZ君

ちょっとどや顔?

設営の様子


次の登場スカウトはH君と先月に続いてT団委員。
いつもありがとうございます。

T団委員が指導者とスカウトの分のまな板を消毒していただきました。

キャンプ応援組の様子
左からTベンチャー隊副長、Hカブ隊隊長そしてT団委員です。

設営が終わったところで、買い出し





キャンプサイトに帰る途中で友団の4団さんを見つけました。
どうやらAサイトでキャンプのようです。
ちなみに6団はわんぱくサイトですよ。

サイトへ帰ったら、夕食準備まで技能考査

そろそろ夕食準備

K君、たまねぎと格闘中・・・

一方、H君は米と格闘中・・・


H君、今度はりんごの皮むき中

でも・・・

かなり実をむいてしまったみたいです

皮に付いた実はもったいないのでO隊長が食す

H君、次はミンチをこねています

ハンバーグを笑顔で作っています

 

しかし、この笑顔の後にとんでもない悲劇がーーーーーー。

なにが起きたかは読者のみなさまのご想像にお任せいたします。

スカウト作ハンバーグ

形よりも中身が美味しければよし!

こちらはT団委員の作の指導者用ハンバーグ

これはスカウトがいつもお世話になっている筆者のために作ったマシュマロだそうです。

最初もらったときは、炭かと思ってしまいました。(笑)

一方、こちらはO隊長へのプレゼントマシュマロ

・・・、

この後筆者はもう一度自分のマシュマロを見返す ※注1

こちらは次の日に来る予定のI班長へのマシュマロ

夕食タイム

遅くなりましたが、開会式の様子

K副長が来てますね

就寝前の洗い物(なぜか意味不明なピース)

H君、帰り支度。おつかれさま

おはようございま~す

朝食準備の様子

朝食の様子

I班長登場!マシュマロ美味しかったのかなぁ

点検のプログラム

Wビーバー隊副長も応援に来てくださいました。

いつもありがとうございます。

水回り点検


朝礼前、K君、Z君は国旗のあげる練習


朝礼の様子

朝のプログラムは2つに分かれて行いました。

こちらは2級を目指すチーム

2級ではハイキングの計画~実行~報告までの一連の流れを行わないともらえません。

地形図をもとにコース模索中。

このハイキングは6月のウォータースポーツの帰りに歩く予定です。

一方コチラは初級を目指すチームO隊長のローピングや、国旗の上げ方、基本行動などを学んでいきます。

もうすぐ初級だ!

2級チーム

初級チーム(国旗)

あげ!

シュルシュル

敬礼!

W副長も練習

敬礼

基本行動(縦隊)

Wローバー隊副長も来てくださいました。

昼食準備開始

O隊長は記章類の確認。閉会式にでも渡すのでしょう。

昼食準備中

共同作業




こっちも共同作業

チャーハンができました。

洗い物中・・・。

指導者も洗い物中・・・。

徹営

北千里駅までの道中

電車内・・・

解散

今回のキャンプは初日は大雨になるかと思いましたが、昼過ぎからは暑いくらいにいい天気となりました。

2級を目指すスカウトも初級を目指すスカウトも技能を磨けたキャンプになったと思います。

ただ、少し残念なのは今年の新入隊員のY君、Nさんがお休みだったことですね。

7月の訓練キャンプの時は参加できればいいですね。

次回は、ウォータースポーツです。

ウォータースポーツの後は本日2級スカウトが計画を立てたハイキングを行います。

お楽しみに

※注1

マシュマロのくだりの内容は一部フィクションであり実際の内容とは一部異なるところがあります。

筆者が一部盛っています。あしからずorz

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「農業体験デー2」のお知らせ! | トップ | 第17回日本スカウトジャン... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンボリー (副団いいんちょー)
2017-05-19 16:36:52
来年の日本ジャンボリーでは、薪で炊事が決定しております。スカウト諸君は薪割り、火付け、飯盒の炊き方などを
訓練して、来年の日本ジャンボリーに向けて準備をしましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。