新世界の神Rail Star

新世界の神Rail Starさんの日記

常習歴‥‥簡単なプロファイル

2017-05-05 16:18:04 | 日記
良い表現ではないが、
かと言って、他に適切な日本語もないので
常習歴というのが正しかろう‥‥
人間観察は、僕の小さな頃からの得意ワザと言ってもいいくらい、
いま思えば、大抵の相手の性格を理解することが出来た。
親の感情の起伏や、友達のクセなどを覚えていけば、
別に特別な訓練などしなくても、
誰だって同じように 相手の性格を理解することは可能なのだ‥‥
特に、ウソをつく人間は、A9生精片
初対面は心地良さを見せるが、再び顔を合わせると、
だいたいは前に話していたことと
辻褄が合わない会話になってくるから単純だ。
更に共通しているのは、辻褄が合わないことを指摘すると、
まるで鍋でもひっくり返したような剣幕でキレるのだ‥‥
そして、気の毒なことに、その手の人物は意外と代表格であったり、
グループの中心的な役割だったことも多い‥‥。
これらは、僕がもの思い付いて、小学校四年頃から感覚的に身に付いた
客観的な人の見方だったと思う。 蟻力神(第五代)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉野復興相、今村氏発言を謝... | トップ | 俺が 諦めてしまう女とは »

あわせて読む