HOWLING DOG

日記など

松本零士展

2013-03-31 17:31:43 | 日記
銀座三越で松本零士展を見た。
時すでに遅く、松本先生は会場にはいなかった。
ギャラリーには先生が最近描かれたイラストが数点あったが、イラストボードに下書きなしで筆で一気に描いたと思われるもので、それぞれ一言書いてある。

ヤマト発進!とかね

お値段が一枚27万円ほど!

ちょっと高くない?( ;´Д`)

転職エージェントさんとの会話

2013-03-26 19:26:15 | 日記
先日転職エージェント会社の営業さんと話した。
IT業界の求人倍率はリーマンショック時には大きく落ち込んだのだが、現在は二倍以上まで回復している。
たしかにWebアプリ技術者は常に払底していて、あれだけいたJavaエンジニアは一体今はどこにいるのだろうかと、首を傾げるばかりであるのだが、大きな流れの一つとしてはいわゆる大手ソーシャルゲーム会社に吸い込まれていることを知っている。
彼らの豊富な資金力で次々とエンジニアを引き抜いていたのだ。
コンプガチャで少し勢いが滞ったが、今ではそんなことも忘れ去られているくらいにバリバリに復活を遂げているソーシャルゲーム。
しかし転職者にとっては必ずしもそこはパラダイスではない実態を教えてもらった。
つまりただコーディングができるだけのヒトは早ければ一ヶ月で干されてしまうと言うのだ。
どういう契約で入社するのかはわからないのだが、会社にぶら下がっていこうとする輩は真っ先にバッサリされてしまう。もっても半年らしい。

怖いねェ

サンダーバード

2013-03-21 11:47:15 | 海外ドラマ

最近CSでサンダーバートを見ている。

もともとサンダーバードの主題歌は歌詞はない。

日本に持ってきたときに歌詞をつけて編曲したのだ。

「青く光るひろ~~い宇宙 ゆけ~~~風を巻いて」の箇所

まず宇宙に行けるのは3号しかないし

宇宙じゃ風ないし

と頭の中で突っ込んでしまう

サンダーバードのメインメカは1号、2号だと思う。

だから歌詞も1号、2号全面押しにしたほうがいいんじゃないのかな

宇宙が青く光るというのもなんだか違和感あるし。。。

 

まあそれはともかくとして

サンダーバードが1980年頃の朝に30分やっていた時があった。

その時に使用されていたエンディングテーマは、主題歌のインスト。

メロディはオートワウのかかったギター。

ドラムはおそらくリズムボックス。

ストリングのアレンジは、バイオリン奏法をつかったギターだった。

聴いたときにコピーしようとおもって、当時もっていた安いTASCAMの4CHマルチトラッカーで多重録音した。

ベースラインがイイよかったな~。

この音源どこかにないのだろうか!!探し続けています。。。。と思っていたら

あった!

http://nicoviewer.net/sm1321278

これこれ!!

 

 

 


耳コピ

2013-03-16 21:45:44 | ベース
ベースの耳コピはむつかしい。
何がむつかしいかと言えば、ズバリ音が聴き取りにくいのだ。
だいたいドラムのバスドラやキーボード、ボーカル、ギターの低音にかき消されてしまい、細かなフレーズを拾い出すのにひと苦労してしまう。

聞き取れないところに対して自分なりの方法としては、まずギターを使ってコードを拾う。
その後スピードを変えずに音の高さを調節するアプリで一オクターブあげてみる。
さらにわからない時はスピードを落としてみる。
それでもわからない時は、コードから近いと思われるフレーズを弾いてみて、違和感があるところをさがす。

この繰り返しに飽きた場合は諦めてます。(笑)

おトメさん

2013-03-15 13:44:03 | 日記
木曜ドラマのおトメさんをみた。
下流の宴もそうだけど、黒木瞳の姑っぷりが全面にでてるドラマだった。
下流の宴は林真理子原作だったが、クドクドネチネチした感じがいかにも林真理子な内容で、見ていて辛かった。

おトメさんはというと、今回の嫁は相武紗季だ。相武は世間知らずの息子を垂らしこんだ母親の敵のような女性を演じる。
相武は一途な愛情で黒木の息子を愛し続けるピュアな気持ちの持ち主とでもいいのだろうか。そんな感じで話がすすんでいるウチに、ダメ旦那役の石田純一が不祥事をやらかしてしまい、相武と黒木の立場は一気に逆転。
石田は東尾パパに家でいじめられているんだろうなと思うくらい、イジメられるのが似合ってきた(笑)

最終回はもう陳腐いうか、相武が急に逆ギレして家の中の物をゴミブクロに放り込みだす。
そして石田はそれを止めるどころか、家族の中を曝け出していなかったから悪かったんだとのたまうのであった。

このドラマの対象年齢は何歳なのだろうか?


ジャパメタ

2013-03-15 10:00:16 | ロック

最近ジャパメタを中心にやるバンドからお誘いをうけた。

VOWWOWとX-Rayをやるという。

Bじゃないバウワウはほとんど聴いたことがなかった。

バウワウといえば、斉藤光浩さんがいた時代までだった。

90年の初めのころもジャパメタバンドをやっていたことがある。

ボーカルは女性。

そのとき初めてテラ・ローザを聴いた。

日本版レインボーみたいなバンドだなぁと思っていたら、

そもそもレインボーみたいなバンドを作りたいという理由からはじめたとのこと。

Endless Basisをやりました。

http://www.youtube.com/watch?v=2Ntfk1KpUFo

あとはノヴェラだったかな

ノヴェラはボーカルは今一つ好きになれなかった。

44マグナムとかもあったような気がする。

スターレスもなんかやった。

やっていて思ったのは、どれもレインボー臭がするな~ってこと。

そして最近、テラ・ローザの「Holy One's Holy Vice」という曲を聴いたら

そのノリのよさにノックアウトされてしまった!!

テラ・ローザの「火の中に影」をほうふつさせる曲である。

リフはというと、まるでBark At The Moon!!

いい曲である

 

 

 


ホワイトデー

2013-03-14 08:42:40 | 日記
なんでホワイトデーと言うのか知らないが、東大通がマンガをビンタして、頬が痛いでーだから、ほほがいとおでー?と言っていた記憶が…

今週のお菓子売り場はお返しを買う男性でごった返してましたな。
こちとらしょっちゅうスイーツはチェックしているから、こんな時は慌てません( ^ω^ )

しかし、今回はスイーツを買わず、ロクシタンのクリームを買ってみた。

イヤホン

2013-03-13 15:24:57 | 日記
iPhone純正のイヤホンを使用しているのだが、ベースの耳コピをするにあたり、低音が聴き取りにくいので、あまり高くなくてソコソコなものを探していた。
オーディオテクニカはよく買うので、試聴してみたところ、低音もシッカリ聴き取れたのでコレにすることにした。

ちなみに試聴用に聴いたのはテラローザのHoly One's Holy Vice


ちなみに買ったイヤホンを開封したら、中身が入っていなかったので直ぐ取り替えて貰った。

いやーそんなこともあるンですね(笑)

【Xperia Z】ギャギャ!通話すると画面が真っ暗になるYO!!

2013-03-13 09:58:00 | Xperia

こんなことってあるのだろうか!

Xperia Zで電話したら、画面が真っ暗になってしまう。

ネットで調べたら「近接センサー」の誤動作とか書いてあるので

とりいそぎ表面に貼ってあるフィルムをはがした。

そうすると貼ってあるときよりはマシだけど、電話がつながると暗くなる。

 

なんだこれ!!

ひどすぎるわ


銭形のとっつあんが亡くなった日

2013-03-11 22:54:55 | 日記
ルパン三世の銭形警部役など、数限りないほどの個性的な役をこなされてきた納谷悟朗さんが亡くなられた。
御年83才。
悲しい限りである。

追悼という意味でファーストルパンを見た。
「7番目の橋がおちる時」だ。

カリオストロの城で、最後にクラリスと銭形が並ぶシーンが有名だけど、このエピソードで、リーサと銭形が並ぶシーンがベースになっているに違いない。
ルパンが言う科白もいちいち冴えている。

「粋にやろうぜ。粋に、よ」
「明日は明日の風がふくさ」

そして我らが銭形警部。
ルパンとあらば、どこにでも日本のパトカーで登場する。
もともと国籍不明なアニメだが、警部は純日本人であるな。

天国で山田さんと続きをやってくださいね。

合掌


Xperia Zのスペック

2013-03-06 08:39:21 | Android
Xperia Tablet Z のスペックをにちゃんねるのスレから引用してみた。

あらためてバッテリー容量の大きさに驚く。


6000mAhだし。
クワッドコアだから、一コアあたり1500要るのか?とも思える

■製品情報
docomo版
http://www.sonymobile.co.jp/product/docomo/so-03e/
Wi-Fi版
http://www.sony.jp/tablet/products/Z/

■発売日(暫定)
docomo版(SO-03E) 3月発売予定
価格未定
Wi-Fi版 4月13日発売予定(価格はソニーストア販売価格)
32GB 59800円
16GB 52800円(ソニーストア限定販売)

■スペック
OS: Android 4.1.2
CPU: Qualcomm APQ8064 1.5GHz
RAM: 2GB
内蔵ストレージ: 32GB
外部ストレージ: microSD 2GB microSDHC 32GB microSDXC 64GB
バッテリー容量: 6000mAh
ディスプレイ: 約10.1インチWUXGA(1920×1200)
カメラ: 裏面照射型CMOSセンサー8.1MP(背面) 2.2MP(前面)
WiFi: 802.11 a/b/g/n
Bluetooth: 4.0
サイズ: 約172×266×6.9(最厚部約7.2)mm
重量: 約495g
カラー: ブラック ホワイト
その他: 防水 防塵  NFC
   ワンセグとnotTVはdocomo版のみ