HOWLING DOG

日記など

【Xperia Z】誰も自分の背中を押さない.....

2013-02-27 17:48:21 | Android

Xperia Zを買う!という勢いでまず近くのドコモショップに行く。

 

まず店員のお兄さんに説明してもらった。

 

XiはFOMAの通話プランとは違い、プランが1つしかない。

つまり通話料に応じて通話プランSとかMとかがFOMAにはあって

自分はあんまり通話しないでネットだけだなと思ったら、パケホーダイと

通話プランは最低のものにするという工夫ができなくなっていたのだった。

現在iPhoneとXperiaの2台使い状態であり、かつdocomoは12年以上

使用しているので、解約するのはもったいないと思っている。

 

そのあと整理番号をもらって、改めて窓口のお姉さんと話す。

自分の要望は一応Xperia arcからXperia Zに切り替えたときに、料金面でのメリットは

どのへんにあるのか?と、きわめてぼんやりしているわけなのだけどぶつけてみた。

その辺、docomoとして顧客の痒いところを見つけてナイスなオファーがあるかと思いきや


「それはお客様の使用状況によって一概には料金が安くなるとは言えません」

とおっしゃる

 

それはそうだ。

このプランでこうすればお安くなりますので是非!!なんて言う雰囲気は一切ゼロだった。

あと「他社へ電話するときは割高になる」ということも教えてもらった。

自分が通話する相手はdocomoよりも他社が多い。となるとXperiaを通話用にするのは料金の節約にならない可能性が大きい!

いったんdocomoショップを撤収。

そのあとビックカメラで店員に同じような質問をしてみる。

自分「あまり通話はしていないんですけど、今より安く使えるんであればXperiaZにしたいんですよね」

店員「あーそうですか。それならばXiではなくてFOMA端末にしたほうがいいと思います。奥のコーナーにありますから」

(自分はXperia Zが欲しいんだってば!!!!!!!!!!!!!!)

 

ビックカメラ撤収。。

 

ヤマダ電機へ行って同じ質問。

自分「Xperia arcを持っているんですけど、Zにしたらどんなメリットありますか?」

店員「Xiの通信速度が速いですし、容量もarcとはくらべものにならないですよ!僕もかえました!」

 

 

 

 


作業服

2013-02-27 16:44:18 | 日記
自分は作業服が好きである。
メーカーにいた時は、先輩が着ている作業服に憧れて即買いした。
(会社支給はされなかった)
いわゆる肉体労働的な事が苦にならないどころか、ムシロそちらで大変な目に合うのは大歓迎だったからかもしれない。
職場についたら背広を脱いですぐに作業服に着替える。そうすると気持ちが落ち着くのだった。

顧客先での常駐が多かったが、とある顧客の作業服は三宅一生デザインだと言う。その時はどれだけ作業服にお金かけてるんだ⁉と思ったが、見てみると、自衛隊払い下げの衣料品みたいであまり着たいとは感じなかった…(笑)

なんか勘違いしてるんですわ。
カッコイイ作業服はカッコ悪いンです。
機能美というか、まぁ究極の作業服は軍服かと思います。
ナチスドイツの軍服は大変よくできていて、着る人の心理を高揚させる力があった。

あ、落ちがないわ(^◇^;)

AndroidとiPhone

2013-02-25 11:27:54 | Android

よくネットで見かける「Android VS iPhone」論争について、それぞれ個人の事情はあるとは思うが

自分が思っていること、知っていることとは全く真逆の価値観でどちらかを選択していたりするので

面白いです。

自分は開発関係に携わっていることもあって、Android(Xperia Arc)とiPhone5を持っています。

...Androidのことを「泥」と呼んでいるんですね(笑)

 

まずiPhone以前にもWindowsCEのモバイル端末を使っていたことがありました。

いわばモバイルウィンドウズPCの感覚ですね。

メールとウェブ閲覧がメインなので、不便とは感じませんでしたが、

iPhoneがでて、そのあと3GSが出てから買って使ってみたら、なんと使いやすいことに驚き!

極限までに省略された機能美というのでしょうね。

ハードウェアボタンが1つしかありません。

ジョブズは禅に深く傾倒していましたから、そこからの発想だとは思います。

これはジョブズにしか作れない端末と思いました。

そしてしばらくしてAndroidが登場。

まず見た目はiPhoneソックリです。

それもそのはず、iPhoneの開発責任者を引き抜いて作ったものですからソックリになる訳です。

(まぁ引き抜きなんてよくあることですけど)

これについてジョブズは激怒し、Androidを潰す!と言い放ったそうです。

 

かくして私も買うならSONY製にしようと思い、Xperiaに大きな期待を持って購入しました。

最初はよかったんですが、使っていくうちに色々な不具合が発生しました。

iPhoneとAndroidの自分なりの比較をまとめてみます。

 

1)安定度

iPhone:一度もフリーズしたことはありません。

Android:フリーズすること多々あり。

2)アプリの購入

iPhone:App Storeから有料アプリを多数購入。

Android:無料アプリのみDL。Google Playには怪しいアプリが多すぎるのと、セキュリティ面で不安を感じているので

クレジットカード情報を登録する気が起らないです。(^-^;;

3)OSのアップデート

iPhoneの場合は機種依存度はほとんどなく、アップデートできる。

Androidの場合、XXXはAndroid OS 2.3.4までなどと機種依存度が高い。これ困る

 

自分なりの結論

iPhoneはハードとソフト(OS)そしてストアが一貫したポリシーで融合している。

Android端末に比べて、ハードスペックは劣っているが、それを感じさせない洗練されたUIとOSが素晴らしいと思う。

ユーザができることを制限することでそれをなし得ているともいえる。

かたやAndroidはハードでは高スペックであり、カスタマイズ自由。ウィンドウズPCみたいなモンかなと思う。

なんでも自由にできるイコールGoogleは投げっぱなし状態。

アプリを常駐化させることができてしまうので、メモリは食べ放題でシステムを不安定にしている。

iPhoneでは常駐アプリをユーザが作ることはできない仕様なので、ここでも安定。

アプリのインストールやアップデートでは、iPhoneはとくに気にせず、本体の残り領域にドンドン入れることができるが

Androidは、ここがイチバンイヤなところだが、メモリにインストールしていくとあっという間に一杯になる。

そこで外付けSDカードへ移動しようとしても、常駐アプリなどだと移動ができない。

ゆえにメモリー(大体現状は2GBくらいか?)サイズがアプリのインストールサイズに大きく影響する。

これ、一番めんどくさくてイヤなところ!!

 

 


ポケスリムEMSを買ってみた

2013-02-21 08:39:13 | ダイエット
以前からスレンダーなんちゃらとか、アブほにゃらら等のEMS機器は買って試したいと思ってました。
下腹部の脂肪がなかなか取れないのですね(^^)

水泳とコロコロでお腹周りは一年前と比べてかなりサイズダウンしたのですが…

水泳始めてから90くらいあったウエストが今や72~4までサイズダウン。
体重も20Kgダウンしました。

特に食制限はしてないです。
ビールは土日除いてほぼ毎日飲むし、夜はセンベイやチョコ、アイスを食べます。
食べないダイエットは今まで何回も失敗してますので、今回はストレスフリーな方法をとりました。

食べた分だけ運動すればいいのです。

水泳を休みの朝や会社の帰りに一キロ泳ぐこと。
これを週に二回のペースを半年やりました。

もともと小学生の頃からスイミングスクールに通っていて、高校生時代は一応水泳部に所属してましたので、久しぶりの水泳でもなんとかなるだろうと思っていたのですが、最初の一回目は一キロどころか200m泳いでバテてしまいました(笑)

ということでポケスリムEMSはAmazonで1000円チョイだったのと、レビューがよさそうだったので、ポチりました。

使用レポートは次回書いてみたいと思います


2013-02-12 08:21:57 | 日記
寝ている夢をみた。
寝ている夢をみることは、眠りが浅いことであると、何かに書いてあったと記憶している。
その根拠はわからないのだけど。

寝ているだけならばよいのだけど、さらに夢はよくない方向へすすむ。

寝ている自分の腰に悪しき者がまとわりついて、魂と肉体を引き離そうとしていたのだった。
自分は必死にもがいているのだが、金縛りにあって、思うように動けない。
そして思いっきり脚を動かして、引き離した時、目が覚めた。

夢とは思えないような奇妙な現実感があった。
ひょっとしたら、実際におこったことなのかも(^ ^)

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

2013-02-10 17:51:55 | 映画
TOHOシネマシャンテにて、「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」をみた。
これは以前から気になっていて、公開されたら必ず観にいこうと思っていたのだった。

軽妙なコメディかと思えば、騒いではしゃいで終わるような内容ではなく、もっと人生について、生き方について振り返る瞬間を与えてくれた⁈ような映画だった。
007でおなじみのジュデイ・デンチやマギースミスなどベテラン女優、俳優がいい演技をしていて、はっとさせられた。
いい映画だったな

Xperia Z

2013-02-09 14:55:38 | Android
本日発売となるソニーのAndroid携帯「Xperia Z」
これは買いだろうか?!
Xperia Arcに不便さを感じつつ、我慢して使ってきた。

まずメモリというかインストール領域がたりない!

iPhoneのようにホイホイとアプリをダウンロードしていくと、あっという間に容量がイッパイになってしまう。
それもそのはず、Arcの内臓ストレージはiPhoneの数十分の一程度しかない。

SDカードにインストールすればいいかと言えば、全てのアプリがSDカードで動作するわけでもなく、しかもSDカードはアクセスが遅い…

そんなストレスを溜め込んで、隙あらば買い替えようと考えてきたのであった。

メイン携帯はiPhoneなので、日常生活は不自由しないのだけど、docomoを長く使い続けているので、やめるのももったいなく、二つのキャリアを持っている。

まぁ、docomoでiPhoneが発売されたら、それにまとめて終わり!のはずだったんだけど

とにかくXperiaはSONY製品であり、SONY好きな自分が選ぶ携帯としては、正しいはず。

このあと現物を見に行ってみるかな



アウトロー

2013-02-02 17:48:12 | 映画
トムクルーズ主演のアウトローをみた。
トムクルーズだから軽めな明るいアクションものかな?と思ってみたが、全体的に暗めで、冤罪の元スナイパーとトムクルーズとの関係も今ひとつ描き切れていないように感じた。
アクションも荒唐無稽さを意図的に抑え目にしていたのか、カーアクションは派手というよりも荒っぽさが目立ち、挙げ句の果てには岩に乗り上げてしまう…
リアリティを求めたのかわからないけれど、爽快感がない。
わかりやすいアクション映画でいいと思うんだけど、変にいじりすぎて感情移入できなかった