HOWLING DOG

日記など

ローザルクセンブルグ

2014-05-28 07:57:05 | ロック
ローザルクセンブルグのお蔵出しが発売された!
倉庫にあった音源なそうな。
これは歴史的な発見ではなかろうか?(笑)
しかもVol.1ってことは2もあるんだよね。
5/28発売ということで、Amazonを探してみたら在庫切れだった…
早すぎないか。
玉城さんがライナー書いているみたいで、これも楽しみだーっ‼︎

日本のロックシンガーでは忌野清志郎、デーモン小暮とこのどんとで決まり!
あと大瀧詠一さんもねっ
SAY YESなんざ興味なし。
もっとローザが認められてもいいと思うけど、今の日本の音楽シーンじゃ無理かもな。
AKBのCD、握手会の為に大量に買われては棄てられている…誰がなんと言おうと、こうしたムーブメントでしかCDが売れないし、売る側も確信犯的に音楽をジャンクフードのように消費している。

全く音楽を愚弄しているとしか考えられないスよ。
たしかにジャンクフードミュージックもあるけど、あまりにも生産性とかコストを考えてやり過ぎている今の音楽シーン。
そこを生業としている訳ではないけど、自分のいるITも含めて、ビジネスが横着になってないか⁈

ちょっと脱線したけど(>人<;)

以下情報です。

"●倉庫で厳重に保管されてた、ローザ・ルクセンブルグがスタジオリハーサルやライブ等で残していた未公開秘蔵音源をCD化する「お蔵だし」シリーズ第1弾。
●オリジナルアルバムには収録されなかった楽曲など、今回このアーカイブの中から発見された楽曲も収録。
●エンジニアのオノ・セイゲン氏が、オリジナルカセットテープよりDSDマスタリング。"





CIA Live 20130511-のら猫 子供ばんどコピー

2014-05-25 10:11:30 | ロック

おお!?子供ばんどの初期の傑作曲「のら猫」をライブでやっている!
しかもギターソロは当時子供ばんどでやっていたバージョンとスタジオバージョン
をうまくミックスしている。
かなり子供ばんどが好きな人なんだな(^-^)

CIA Live 20130511-のら猫 子供ばんどコピー


ポールマッカートニー公演中止

2014-05-23 07:46:25 | ロック
ポールマッカートニーの来日公演は全て中止になったわけだが、チケットの売り上げは30億円にのぼるようだ。
興行主は興行中止保険に入っているだろうから、まるまる赤字ではないと思うが、保険がすぐおりるわけでもないだろう。
大手はなんとかなるかもしれないが、中止で倒産してしまう中小企業はないのか?
そんなことばかり気になってしまう(^_^;)
ポールは今も日本の病院で休んでいるのかな?

Here There and everyware

2014-05-20 13:02:23 | ロック

ポールマッカートニーのアウト・ゼアー ジャパンツアーはポールのウィルス性炎症のために、全日程がキャンセルとなってしまった。
これは80年代にポールが日本公演で入国したときに、大麻不法所持で日本公演が中止となってしまったことが思い出されてしまう。
スネークマンショーがそれをネタにしたのがコレ

http://youtu.be/gO9O5T9FUas


ジョンレノンが射殺された時のうろたえぶりも記憶に新しい。
ジョンを悼むどころか、ガードマンを増強して警備体制を強化したポールは、かっこ悪かった(^^;;

さて今回のツアーはまたいずれやるのかも知れないけれど、ツアーがガッツリキャンセルになるとどのくらいの損失になるんだろうか?
ディープパープル2期において、リッチーブラックモアが肝炎で戦線離脱した時に、ランディカリフォルニアを抜擢して数日ツアーはやったらしいが、結局リッチーなしのパープルは無理ということでそのあとのツアーはキャンセル。

ポールはソロだからそうもいかないが、71才じゃソロソロ危ないな。


最強のライブバンド

2014-04-28 09:02:20 | ロック
最強のライブバンドと言ったら何か?

最近のバンド事情には疎いが、サウンド、アクション、曲の点で考えるとやはりTHE WHOしかない。
各プレイヤーのキャラが強烈に立っていること、ただ音が大きいだけではなく、静と動があること、どの曲もキャッチーで盛り上がること…などなど

何よりもプレイヤーが常に全力でライブをやっている感においては、ロック界でも最高レベルだと思う。

BOSTON来日!

2014-04-16 13:56:59 | ロック
35年振りにボストンが来日する!
ウドーで先行予約していたので、10/2日本武道館公演のチケットを予約した!
この機会を見逃す手はないだろう。
もう2度とないと思うし、一度見てみたいバンドでもあるからだ!
個人的にはアルバムDon't Look Backが一番好き。
特にIt's Easyのギターソロはロック史上最高のソロと思っています。
ま、ギターにしてもベースにしても、演奏についてはボストンはかなり過小評価されていると思いますが、ほんとにこれはもったいないというか、残念です!
フランシーンの歌うベースラインが最高!

グレンヒューズ

2013-12-26 14:33:57 | ロック
グレンはDeep Purple時代からクスリをやっていたが、リッチーにバレないようにペイシーは必死に隠していたらしい。後々トニーアイオミとつるむようになった時、トニーもやっていたが、グレンはその10倍くらい摂取していたそうな。
アイオミさん、ご苦労様!

クスリをやってヴァイブを得るのって70年代80年代はロックミュージシャンとしては必要悪な時代だったし、もしそれがなければビートルズだってジミヘンだってロック史に名を残すことはなかったかも…(^^)



アイアンマン

2013-12-20 08:45:20 | ロック
トニーアイオミのアイアンマンを読んでいるが、なかなか面白い。
アイオミがジェスロタルに僅かに在籍していて、Rolling Stones,The Whoが出ているロックンロールサーカスにも出演していることを知った。
読んでいるうちにBlack Sabbathのファーストから揃えたくなって、ファーストとパラノイドを買ってしまう。
アイオミのギターはヘビーであった!
最初はストラトキャスターを使っていたんだ…意外(^^)