BOW!WOW!EAT!

ミニチュアブルテリア サリーの生活。手作り食や日常、大腸がんになった飼い主のことつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あれから一年

2015年02月04日 | 大腸がん
一年前の2014年2月3日、あたしにとって最後の手術でした。

ケモしてたのに、腹膜播種が見つかり、あっさりと「もう外科では難しいよね」と相変わらずあたしを見ずに話しをするハマちゃんに「んじゃ、あたしはもう延命治療しかないわけ?」とくってかかったっけ。
大好きなセールなのに洋服一枚買う気にならない。「どうせ」という言葉がグルグル。
明日なんてみんな分からないのにね。でもたったそれだけのことに気づくのさえ大変だった。

ずっと泣く場所が見つけられなくて、理恵子さんの病室でたくさんたくさん泣きました。
それから数日後ハマちゃんが「根治のための手術」をすると言ってオペしたのが2月3日。
もちろんオペは失敗。
でも、そのおかげで気持ちがスッキリ。
大阪での治療と出会えたり、根治ではなく寛解という言葉を知ったり。
もちろん、痛みで苦しい日は続いたけど、その痛みもコントロールしてもらえてようやく楽チンになって。


いまじゃ、こんな感じよっ
恵方まき風のコンビニスイーツ

そして2月4日、理恵子さんの1年忌。
お墓参りして、たくさん報告することができました。

本当に色んな事がたくさんあった1年。
色んな人に、色んな事に、感謝してもしきれないくらいです。
大事に大事に生きていかなきゃね

ありがとう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴール!!

2015年02月02日 | 大腸がん
今日が痛みのくるXDAY。
前回は9時頃だったので、先生も看護師さんも厳戒態勢でいてくれました。
が、痛みが来なかった

これって、疼痛コントロールできたと言うことよね!?
去年の6月に月曜日の悪夢から始まって、ケモの後は必ず起こる痛みになり、体調不良で生活に支障が出るようになり。
本当に辛かった。
家族にもたくさん迷惑かけました。

でも、これからは普段通りの生活ができるんだよねー。
仕事行って、ご飯作って、テレビ見て、こそっとパンを焼いたり、ケーキもいいねー的な

本当にうれしいです。
たくさんの応援、ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外出

2015年02月01日 | 大腸がん
病院にいても、何にもない日曜日。

朝ごはんをガッツリ食べてから、tkoくんと外出

行き先は霧島の温泉。かれい川の湯
久々に温泉に入って、ノンアルコールとか飲みながら、のーんびり過ごす♪至福のひと時
留守中のサリーのこととか、家のこととか、テレビのこととか、帰ったらやりたいこととか、たくさんおしゃべり。
入院が頻繁になってから、話すことが増えた気がする。


お昼は丸亀製麺。たまたま釜揚げうどん半額DAYだった!ラッキー
お腹いっぱいになり、車で昼寝。

桜島、今日も爆発。風向きが市内じゃないから忘れてしまう鹿屋、垂水は大変だろうな。

左の肩甲骨の痛み対策で、リハビリの先生達がコルセットを探してくれてるのね。でもサンプルが見つからないから、スポーツ店に見に行くように言われたので行ってみた。良さげなやつ発見。サンプルはないけど、商品を試して良いと言っていただき、さっそくつけてみた

いい感じかも。ただ、こんな時に限って痛み少なし試しに買うにはお値段が高め
リハビリの先生たちに相談してからだな。

ある程度の用事を済ませ、AZでサリーのお肉やあたしのジュースを買い足ししたらもう6時過ぎσ( ̄∇ ̄;)
お昼が遅かったからお腹は空かないけど、夜ご飯はキャンセルしてるので、ミスドでお茶

久しぶりに夜の10号線を走って病院へ到着。
もちろん夜は爆睡

そして明日はXデー。痛みが来ませんように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな日

2015年01月31日 | 大腸がん

昨日の夜、ようやく46時間の点滴からの解放。

今日は土曜日だからなのか、お天気がいいからなのか、この病室に人が少ないからなのか、とっても穏やかな時間がすぎてる。


お昼ご飯は、冷たいそば。


吐き気も何もなく、食欲もある。なーんの問題もなし。(強いて言えば抜け毛が酷いくらい)本当に穏やか。気持ちも穏やか。

お昼から、tkoくんが大福とるるぶを持って登場。

次のカテーテル治療の前に神戸旅行をしようと。
ネットで情報収集もいいけど、たまにはアナログも楽しい
ペンで印つけて、行きたいところをピックアップ。気付けば食べることばかり気にしてるし(笑)
ギャル曽根ちゃんの胃袋をお借りしたい!!

このまま、痛みも出ず退院出来るといいのにな。

いや、できる病は気からだー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退院

2015年01月22日 | 大腸がん
やっと、やっと、退院

オペもしてないのにこんなに長期入院は初めて。

こっそりと家に入るとサリーは爆睡。写メしていると寝返りを・・・・・
うっすら目が開いて、目が合って、二度見して飛び起きて(笑)
ラブラブ、ブッチューσ(≧ε≦o)の連続。
犬の二度見、結構笑えた

うれしくて、うれしくて、大号泣。会いたかったよー。
サリーからお散歩の催促!
二人でのんびりと川原を歩いて、おしゃべり。

久しぶりの自宅久しぶりの仕事
たまった仕事はないくらいパートナーが頑張ってくれてた
全てがうれしい。なにしても嬉しくて涙が出る
当たり前がこんなに素敵なことなんて・・・

でもベッドで眠ることができず、リビングで座ったまま寝るという悪い環境
マットレスは問題なかったので、次はかぶっているお布団を見直さないといけないと思うんだけど、
すぐにまたケモ入院
時間はない。

次の入院、あの痛みが大きな課題。前回は水曜日ケモで、月曜日の朝に激痛が来た。
激痛、もう嫌だ


でもまずは、この日常生活を楽しまなきゃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月パニック

2015年01月07日 | 病気

あけましておめでとうございます
ダラダラのブログですが、今年も続けていきまーす
どうぞよろしくお願いいたします

実は年末から疼痛コントロールがうまくいかず、ほぼ動けない状態・・・
先生たちへ年末のご挨拶が終わってから何度病院へ行っているか・・・

毎年恒例のおせち作りは無理だったので、熊本から帰ってきたまいちゃんへバトンタッチ
元旦当日、実家での新年会にも顔を出すことさえできず、電話をしてみると・・・
まいちゃんが緊急入院したって
31日にお腹が痛くて救急病院へ行き、検査をしたけど原因が不明。痛みが治まらないためそのまま入院になったそうだ。
みんなバタバタで大変だったらしく、役に立たない自分に腹がたった

しかも翌1月2日、肩甲骨の痛みが激しくなり、父にお願いして病院へ
たまたま当番で病院にいた大ちゃん先生に、カロナールと座薬の痛みどめを出してもらい帰宅
お正月気分なんてどこにもない両親。ごめんよ~
父はあたしの病院とまいちゃんの病院を行ったり来たり

まいちゃんの旦那さんのよーくんは、まいちゃんに付きっきりなのでお暇な子供たち。
tkoくんがいればよかったけど、tkoくんはお仕事

うちでトランプ
サリーも久しぶりの子供たち。うれしくてトランプの邪魔をするのよね~
何度も「サリー、邪魔しないでよ!!」って怒られてた(笑)

そして、その日の午後、まいちゃんは婦人科のあるあたしの病院へ転院
過去にあたしの通ってる病院で婦人科系の手術をしたことがあったんだよね~
いろいろと検査をしたけど大きな異常は見つからず、急性腸炎という結果。
痛みはあるものの、少しずつ良くなっているようでひとまず安心。

一方あたし。カロナールも座薬も全く効かなくなり・・・・
4日の朝にはまた病院へ。
そしてそのまま入院することに
もう何やってんだか。


まいちゃんんと同室。お向かい側のベッド。
入院当日は痛みがひどくて意識がもうろうとしている姉のため、ナースよりも早く走ってきて、肩甲骨を押さえてくれ、身の回りのことも全てまいちゃんがしてくれるという・・・まいちゃん、ありがとう

まいちゃんはその2日後には調子も良くなってきたので退院
あたしは、疼痛コントロールをしっかりとしようということになりそのまま入院続行

今度こそ、薬でうまいこといくようになりますように
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2014年12月24日 | 日記

復帰したとまではいえないけど、なんとか両親、妹ファミリーとの恒例クリスマスパーティ
100%デリバリーなんだけど

今年は、壁にシールを貼ってみた
ぶっちゃけ、去年買ったけどすっかり忘れていたのね



アカネサンタから素敵なプレゼントを頂きました~
ありがと~~~~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血管内治療7回目

2014年12月23日 | 大腸がん

霧島も雪化粧をするようになった日、大阪へGO

今回は一日早く大阪へ行って、都会のクリスマスイルミネーションを楽しむ予定
まずはランチ。
tkoくんリサーチでインド料理屋へ
道に迷いつつもようやくたどり着いたインド料理屋さん、とてもおいしかった。
写真ないケド・・・
あたしの食欲はかなり落ちているけど、食い意地は健在
ただ、食い意地だけではだめなようで、痩せてしまってるもともとやせ形だからみんな気付かないけど、ここ数カ月で3キロ以上おちてる。抵抗力が落ちないように気をつけなきゃね。

ご飯を食べたら、ホテルのチェックインまでブラブラ。


コールドストーンアイス発見
鹿児島には上陸しなかったもんね。ガッツリ頂く

チェックして少し仮眠。のつもりが、夫婦で爆睡。目が覚めたら日が暮れていてかなり寒くなっておりイルミネーションは断念。
それでも買い出しに出たデパート周辺もイルミネーションがきれい

デパ地下の割引になったお惣菜を買いこんで夕飯。

翌日は入院。入院の手続きが終わったら病院の周辺をお散歩。

都会はやっぱりイルミネーションがきれいよね。

tkoくんが、ベッドサイドにクリスマスツリーを飾ってくれた
肝心な検査の結果、今までなかった右の卵巣に大きな腫瘍ができてた。肝臓もいつもの左側がエリア拡大してた。
なので今回はこいつらを中心にカテーテル治療。
あと、左肺ににも転移しているんだけど、これは呼吸に問題を起こす場所じゃないし、進行も遅いから無視することに。
左の肩甲骨の痛みはやはり分からないとのこと。
これがかなり痛いんだけどなあ。

カテーテル治療も問題なく終わり、翌日退院して帰宅。
そして・・・・・
今回は深夜3時。激痛がやってくる。
思い込みが原因かもしれないということでもらっていた「ソラナックス」を1錠飲む。
痛みがひどくなったので追加で1錠。
ロキソニン、オキノーム散も飲む。
それでも我慢は出来ない。4時すぎ病院へ。
宿直の先生が麻薬の取り扱いが出来なかったらしく、緩和の大ちゃんから電話で指示をもらってくれていた。
それがアタラックス。
前回の痛みの時全く効かなかった薬・・・
「それ、全く効かなかったんですけど」と夜勤の看護師さんにブーブーいいながら点滴されたら
数秒後にはすっかり薬が効いて爆睡お恥ずかしい・・・・
今回はその一本の点滴で痛みの山を越えられた
アタラックスが効いた理由はソラナックスの服用とステロイドの服用があったからだという結果になった

ただ家に帰ってから丸一日記憶がないくらい眠っていたけど

疼痛コントロールがいまいち、うまくいかない。
痛みが強かったりするのと、痛み止めが効かない痛みがあるのと。
痛みの原因がなくなってくれるのが一番だけど、それが無理なら薬で抑え込んでほしいなあ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

happy birthiday

2014年12月09日 | 日記

tkoくん、お誕生日おめでと

中年太りがとても気になるけど
すっかり風邪も引かない強靭な体になってくれ、日々看病をしてくれて本当にありがとう
本当に感謝してもしつくせない


前から行きたかった近所の鉄板焼き屋さんへ。

お好み焼きも、串揚げもおいしかった~
ビールを飲んでみたけど、体が冷えると痛みがくるので、ストップ
すこしずつ、何がよくて何がダメなのか分かるようになってきたような・・・



最近、tkoくんがデザートに作ってくれる焼きリンゴ。
スマスマでローラが作ってて真似っこ。ココナッツオイルを使っててとっても美味しい

オイルに気をつけるようになった今日この頃。
食べ物、肌につけるもの。とりあえず、勉強中。
いくつになっても学ぶことが多いわ~











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

副作用!?

2014年12月05日 | 大腸がん


新しいお薬ステロイド(処方されたのはリンデロン)
薬剤師から「夜、眠れなくなることがあるので、この薬は出来るだけ朝飲んでください」と言われた。
副作用どころか、効果があるかさえ疑いたくなるくらい小さい粒が2つ。

あたしは、子供のころから本当に寝付きがいい
オペ前日でさえ、睡眠導入剤に頼らなくても電気が消えて横になればすぐにぐっすり
恥ずかしいくらいどこででも眠れてしまう

それがだ
本当に眠れない。
朝、薬を飲んでいるにもかかわらず、夜眠れない
オキシコンチンとかオキノームって眠くなるんだよね
やつらよりも強力、ステロイド

ま、数日中に爆睡できる日が来るだろうからあんまり気にせずにいるけどね


他の副作用、食欲亢進のおかげか、食欲も復活

久々のリンガーハットで、野菜たっぷりちゃんぽん。
うまかった~

食べられることはとても素敵なこと。
当たり前のことが当たり前に出来ることに感謝


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加