ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



GHA,Incを見学すると、自然でシンプルな構造化、工夫を観ることができます。

シンプルだけど、とても具体的な支援でした。

いくつ紹介します。





説明も必要ないくらいシンプルですが、どこから水をかけたらいいのかの位置を指示しています。写真を撮りそこねましたが、キチンでも床のタイルで立つ位置が明確にされているのを観ました。




ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ランニング、ウォーキングのコースです。


しかも暗くなっても、ライトでコースがわかります。

個々にあわせた手だても活用されているようです。




餌の準備の視覚的構造化ですね。



畑が枠で整理されています。作業する場所も明確になっています。視覚的整理統合でもあり、視覚的指示でもあり、視覚的明瞭化にもなっています。


全体的に活用する構造化と個別化された構造化の両方が重要なのがわかります。

ユニバーサルな設定、個別の設定両面が必要です。


次の日曜日に青森でフレームワークのセミナーを実施します。是非ご参加ください。


いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日も1クリックお願いしま す。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村
人気ブログランキングへよろしければこちらもクリックお願いします

コメント・感想をお待ちしています。



スペース96での購入はこちらから

「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

Amazonでの購入はこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« フレームワー... 移行が近づい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。