ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



●補足:青年期・成人期の支援の難しくしている要因(箇条書き)

長期記憶の強さで間違った記憶の修正が難しい

・文脈依存、指示待ちなど、状況や人に影響を受けすぎる

・必要な情報に注目が難しい(注目の習慣がもててない)


●その他のポイントを書いておきます

・数年かけて丁寧に変化を伝える

・教えてもらう習慣をもつ

・変更はまずはほどほどの内容で習慣づくりから

・変更の幅を少しずつ広げていく

・新しい生活場面がチャンスで1日目から構造化!

twitterへRTする

感想、コメントお待ちしてます。もしくはランキングにご協力ください(下のバーをクリック)。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村

【はじめてブログをご覧の皆様。まずこちら】
【BOUZAN profile・講演依頼等はこちら】


コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )




«  Q:青年期・... 青森トレーニ... »
 
コメント
 
 
 
トラックバック書き込みをさせていただきました。 (ishizaka)
2010-08-02 22:41:11
 突然のトラックバック&コメント書き込み、失礼いたします。
 元養護学校教諭で、現在、兼業ではありますが、独立型の精神保健福祉士をしておりますishizakaと申します。
 
 早くから発達障害関連で独立されているBOUZANさんのブログを見て、つい書き込んでみたくなり、トラックバックをさせていただきました。(迷惑でないとよいのですが。)

 どうぞよろしくお願い致します。


 
 
 
 
ど~も (ぼうざん)
2010-08-02 23:06:48
独立まではいっていませんが、半分は法人として、半分はパーソナルブランドで仕事しています。

色々資格持たれているんですね。

何かの時に相談します。

こちらこそよろしくお願いします。

ブログを広げていただくのはありがたいです。

内容の文脈があえばトラックバック歓迎ですよ。

 
 
 
レスポンスありがとうございます。 (ishizaka)
2010-08-03 09:58:34
>ブログを広げていただくのはありがたいです。
>内容の文脈があえばトラックバック歓迎ですよ。

 ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。
 
 
 
先日は (kobayashi)
2010-08-18 10:15:57
中野区にある某施設職員です。先日は、氷山モデルとストレスマネジメントの講座、ありがとうございました。

氷山モデル、忘れないように、行動援護について楽しく勉強していきたいと思います。年齢とともに、記憶力が薄れていきますが。。。

毎日ブログ、チェックしまーす。
 
 
 
是非是非! (ぼうざん)
2010-08-19 20:14:06
kobayashiさん

先日はおじゃましました。。。。私のイメージあってますかねぇ~次回の日程も決まりましたので、是非書き込んだって教えてください。

そんな行動援護にとっかしないで、

自閉症・発達障害者の総合支援者を目指してください。

大事なのは、氷山モデルもそうですが、

基本に忠実なことです。

研修チームには参加されますか?

今、コンサルテーション計画を作っています。
(すいません、まだできてません)

とにかく気長に時間をかけて学んでいただきたい。
 
 
 
ありがとうございます。 (kobayashi)
2010-08-19 23:58:06
基本に忠実なこと。気長に時間をかけて。
ありがたきお言葉です。泣)

すぐに結果を求めてしまい、右往左往してしまいがちです。
気を付けなければ。

9月5日の研修は勤務的に可能であれば、是非参加したいと思っております。

水野さん、とても忙しいかと思いますが、とても優しい笑顔で挑んでいる姿、とても尊敬しています。
これからも宜しくお願い致します。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
青年期・成人期の支援 (発達サポート.net)
 BOUZANさんの以下の2つの記事へのトラックバック書き込みです。 ?青年期・成人期から構造化を取り入れるのは遅い? 【補足】 ?...