活き餌

8月12日午前4時半 清洋丸さんで活き餌に出撃。
餌(豆アジ)の喰いとサイズが今一つとの船長の話で不安でしたが、なんとか半日分の餌を確保し沖へ→→→
しか~し南風が強く沖へは出・れ・な・い・・・(__;)
ポイントへ到着し餌を掛け投入↓↓
すぐにアタリがっ! 自分にでは無く同船者にですが‥‥‥
次々とヒラメ・アコウ・カサゴが上がってます! 自分では無く同船者にですが‥‥‥
あっという間に時間が流れ、餌も無くなり納竿。
不発に終わりました‥‥‥‥‥ 釣果は恥ずかしいので秘密で(..;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

活き餌釣り(泳がせ釣り)

7月29日、5:00a.m.酒ノ津-清洋丸で活き餌釣りに出撃!メンバーは教祖様兄弟、井○さん、井○さんの友達の柴○さん、眼鏡屋の水○さん、広報の6人。

まずは港周りで餌となるアジの確保。 前日船長と話してたとおりアジの喰いが渋い‥‥ なんとか釣れるも4~5cmの金魚すくいサイズか15cmオーバーばかりで、お手頃な10cm位のが釣れない‥‥それでも1時間位かかってなんとか半日分の餌を確保。
沖に出て船長の「は~い下ろいてぇ」の合図でアジを掛け、仕掛けを投入。潮が早いとの事で慎重に底立ちをとりながら待ってるとゴンッといいアタリ! 1匹目なのでゆっくり楽しみながら上げると20cm位のカサゴちゃんでした。
餌が小さいと小さい魚も食ってしまうし、やはりビッグベイトにはビッグフィッシュ☆って事で、次の瀬からは15~20cmのアジを選ばしてもらってハリに掛け投入。
流石に餌がデカいと小さい魚は食ってきませんが、アタリが無いのも寂しいし‥‥ 時折ヒラメらしきアタリはあるもののくわえきれずかすぐにはなしちゃうし‥‥小さい餌にしようかなぁ!?なんて逃げな気持ちを抑えながら、でも今日はデカ餌で通してみようと決め頑張ってみました。
皆さんがアコウやカサゴを釣っている中、やはりなかなかアタリ無く少しの間置き竿にして他の人の様子をうかがってみたり、インチクでカサゴ釣って遊んでみたり‥‥‥
少しして竿を手に持った瞬間「グンッグンッ!ギュ~ン!」乗っちゃいました! 引きからして本命のヒラメっぽい!
まあまあサイズありそぅだったので慎重に上げてくると、水中にヒラメちゃんの姿が☆ 水面まで上げ水○さんにタモ入れしてもらい、今年初のヒラメゲットっす♪ 手尺でざっと60cm弱。 嬉しいぃぃぃぃ(^^)
その後もデカ餌で通しまさたが、食ってくるのはマトウ(バトウ)‥
ってな感じであっという間に半日釣行終了~。
自分の釣果は、ヒラメ1・チカメキントキ1・マトウ(バトウ)3・カサゴ5でした。(船中の釣果は海釣り大好きHP参照)

皆さんお疲れ様でした。
船長、これから益々暑くなりますが またよろしくお願いします。

その日の晩、いつもお世話になっている【よう○そ亭】さんでバトウを刺身と天ぷらにしてもらいました。刺身はモチモチっとした食感、天ぷらはホロホロっとしてて美味かったぁ♪♪ 明日はチカメキントキの塩焼き定食かなっ☆


〈広報使用タックル〉
竿/ダイワ・手持ヒラメV265
リール/ダイワ・シーボーグ250FB
ライン/サンラインPE JIGGER 8(35lb.)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

夕涼み

夕方、教祖様から突然のメール!
仕事終わってから1時間ほど様子見に出てみんかぁ~?との内容。
夕方からの予定が遅い時間にズレ込んだのでソッコーOK☆
午後6時出船→→海はベタ凪無風状態~~~~~~~~
デカ鰺に期待してワクワクしながら、教祖様お手製の空バリサビキ仕掛けを装着しいつもの現場へ。
しか~し!こないだまで海一面あったゴマメのピチャピチャライズも無ければ、魚探にベイトも映らず‥‥‥
ヤバい(__;)餌が釣れなきゃ始まらないのにぃ(-.-;)y-゜゜
ぐるぐる捜索してやっと魚探に反応が☆ サビキを下ろすとすぐにアタリが! 普段なら「フィィィィィッッッッシュ!」ってフッキングして巻き上げるのだが、小魚が喰ったらそのままフォール。
これにデカ鰺が喰う予定‥‥‥
んっ!?なんか喰った! 鰺! ‥‥じゃない!? 鰺だと思ってドラグをユル目にしてたらスルスルとライン出て行くし!
引きを楽しみながら上げて来ると、50cm位のセイゴちゃん♪
船縁まで寄せてぶち抜き↑とはいかず、自らの差し出したタモにネットイン。久々のシーバスでした。(〓年ぶり??)
‥‥‥その後が続かず‥‥餌にはちょこっと大きい20cm位の鰺が2匹と15cm位のカサゴ1匹‥‥‥‥‥‥‥‥‥のままタイムアーップ。夕日を眺めながら帰港。
船着き場に船を繋いで片付けをしてると地元の漁師さんが「どかないやぁ!!? 月曜日からゴマメも大鰺もどこだかおらんや~なってしゃったわいやぁ!」
梅雨明けと共にどこかへ行ってしまわれたみたいでした。自然界には勝てません‥‥ムズカしい‥‥
まぁ夕涼み楽しめたって事で(^^)
教祖様、お誘いありがとうございました。 次回は西に走って根魚ゲームで乗っけて下さいねぇ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

白イカ撃沈‥‥by広報

超~~久々の更新です。
みんなの都合が合わず、なかなかメンバー全員での釣行が難しくなってしまったので単独行動での出来事もアップしていきます。
ってか知らない内に [釣行記] から [BOUZ教広報日記] になってるし(-.-;)y-゜゜書かなきゃイケな様な気になっちゃうし‥‥って事で時々書いてイキます。

前置きが長くなりましたが、本題です。
7/21(土)清洋丸さんにお願いし白イカ釣りに乗っけてもらいました。
清洋丸さんには春からジギングや根魚釣りで予約は入れさせてもらっているものの、週末荒れパターンにハマり、毎回欠航‥‥
んな感じで今回が今年初の出撃↑↑って事で大張り切り!
酒ノ津港を出港し5分位?現場到着。
船長がアンカーを下ろし、まぁまだ陽も高いし、ぼちぼち準備するかなぁ~、な~んてやってると、エギングしてた井○さん(最近仲良くして頂いてる釣友)が「ノッたでぇ~デカいでぇ~!」〓( ̄口 ̄) ヤバい先にやられた‥‥でも1投目がノッてくるなんて今日は幸先イイかもっ!?って事で気合い入れてしゃくったりしてみる↑↓↑↓
しかし‥‥‥事前にイカがシブい!との話を聞いていた通り激シブ(..;)
ついで程度にと垂らしてたサビキにはアジがバンバン喰ってくるし、なんかリズムがおかしいぞ‥‥ まぁその時々に合わせて楽しめればイイかぁ♪って事で食材のアジを確保!
イカはといぅと、1時間に1杯ペース‥‥結局5杯しか釣れず(x_x) アジは15~25cmが30匹位?
まぁ土産は確保できたのでオッケー☆
んで、船の周りでピチャピチャライズしてるのを見ると血が騒ぎ、たまらずチビジグをキャスト→→ コンッ、ココンッとアタリはあるもののフッキングまでは至らず‥‥いろいろ手を変え、ちょいジャークからちょいフォールでようやくヒット! 良型アジでした♪
イカちゃんのご機嫌ナナメでしたがアジは釣れたし、波も風も無く、の~んびりワイワイガヤガヤと楽しい釣行でした♪
船長、遅くまでありがとうございました。 また色々な釣りでお世話になりますがよろしくお願いします。
井○さん、ジギングでもキャスティングでも餌釣りでも、な~んでもありなんで、またご一緒させて下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハゼ釣り

今日は『お彼岸』ってことで 実家へ墓参り。
帰りがけに地元川の様子を見てみようと車で通ると・・・教祖様がハゼ釣りしてるじゃあ~りませんか(^0^)
昼から暇だったんで 教祖様と一緒に河○川にハゼ釣りに出撃~!
まずはメバル用ジグヘッドにワームをつけて・・・速攻ゲット!

しばらくし、食いが悪くなったんで場所移動して、ここからはゴカイを使って餌釣りに変更。

天気もよく のんびり気分です♪
ハゼ以外にも、セイゴ・フグ・ウグイなどなど・・・ほぼ入れパク!
教祖様「パラダイスを探しに行こう!」ってことで 再び場所移動。
これが大正解!いいサイズがドンドン釣れますわ~(^0^)
サイズが上がると グイングインと引きもすごいですわ!
そんなこんなで3~40匹ぐらい釣ったとこで、そろそろ納竿としました。
僕は初めてハゼ釣りしたけど 思ったより魚の引きも楽しめて ごっついおもろかったっす!
アパートに帰ってから 早速天ぷらに♪
背開きに苦戦しましたが なんとか出来上がり~♪

相変わらず見た目は悪いけど 味は『激うまっ!』でした(^0^)
またハゼ釣り行ってみよっ~と! 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

広島釣行??? by広報

8/19~8/21、仕事サボって(大きな声では言えませんが!!)広島に行って来ました。
釣行ではありませんが書いちゃいます。
バスケの世界選手権の予選観戦が目的だったのですが、そっちの話は今回は置いといて‥‥‥
かめや仁保店さんにおじゃまして、向山広美さん(J.I.G.メンバー)といろいろお話して来ちゃいました☆
実は人見知り症・アガリ症の自分なので、広島に帰っている和泉くんと待ち合わせして‥‥一緒に入店→→向山さんを紹介してもらいました。
超~緊張??してましたが向山さんはとても気さくで話しやすい方で安心ヽ(^^)
「明日クダコに行くけど、一緒に行きませんかぁ☆!?」な~んていきなり誘ってもらいましたが、「クっクっクダコぉぉぉ!?!?!?こっこっ今回はちょっとぉぉぉ...」山陰の海でしか釣りした事の無い自分は少し面食らってしまいました(..;)
クダコでの釣りなんて、雑誌やテレビでしか見た事ないし、縁遠い別世界のもんだと思ってました。
う~ん、1時間位話してたのかなぁぁ....
だんだんと、「クダコかぁ..クダコでやってみたいかもっ!!」って気分になってきちゃったりして(*u_u)
帰って来てからは、クダコ行ってみてえぇぇっっ!!って、暇も金も無いのにやる気マンマン○(^_^)
瀬戸内は冬でもガンガン出れちゃうみたいだから、冬に雪の山陰を抜け出してサーベリングなんかもありかなぁ(-_☆)な~んてっ‥‥
向山さんとあれやこれや話をして、ジギング界の大御所のはなしなんかも聞けて、とっても有意義な広島旅行になりました。
広島2日目はバスケ観戦。夜は和泉くんとお好み焼きを食いに三 (/ ^^)/‥のはずが何故かとんこつラーメン‥‥まぁ美味かったから許すけど(-.-;)
3日目は寄り道せずに帰らなきゃイケなかったのですが、「帰ります~今度は一緒に釣りしましょうねっ☆」って挨拶しにかめやさんに寄っちゃいました。
いやぁしっかし向山さんの情熱と行動力には脱帽です。 俺も頑張んなきゃ!(^^)!
仁保店さんで最近のお気に入りのブリッジさんとこの、スキッドノーマルとマダイラバジ・ブレインとオートセットフックを仕込んで来たので写真UPしときます。
最後に、
向山さん、もし同船できる機会があったらいろいろご指導よろしくお願いします。
和泉くん(和泉店長!?)静岡行っても頑張ってなっ!!
鳥取店山根店長様、ホテルの予約等いろいろお世話になりました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

活き餌釣り

早朝4時に 第二清洋丸さんで 活き餌釣りに出撃!
まずは餌になる 豆アジ釣りから開始・・・豆アジだけでなく、メバル・コッパグレ・チビアコウなどなど・・・いろんな魚が釣れましたが、ビックリしたのは・・・なんと!ヒラメがサビキに!
けっこういいサイズのやつでしたが、ラインが切れなくてよかったですねぇ~

さて、豆アジもたくさん釣れ、いざ沖へ向けて出港!

豆アジをつけておろして、底をとった瞬間から・・・いきなり「ガツン!」
やっぱ活き餌は反応早いですわ~
最初はボッカばかりでしたが(30クラスの良型がわりに多かったです)、アコウ・ヒラメもぼちぼち釣れだし、最終的には十分の釣果第二清洋丸さんHP釣果参照

天気が心配でしたが、雨も降らず、そんなに暑くもなく、とっても楽しかったでぇ~す みなさんお疲れさまでしたぁ

p・s 港に帰ってからの暑さにはビックリでした・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

よ○○そ亭で水槽ゲーム by 広報

7月2日 よ○○そ亭にて
9時前によ○○そ亭に出漁→→
アジゲームをしたいと言う中○さんにウルトラライトタックルを見せたところ、店の水槽に向かってキャスト♂♂
アジを狙ってみたけどノーバイト↓↓
って事でカレイの前にフォール。 チョンチョンシェイク。 パクッ☆ 中○さんの電撃フッキングが決まって‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
大笑い大笑いヾ(≧∇≦*)ゝ ですが床はびちょびちょギャラリーはぐちょぐちょ‥‥‥‥
よ○○そ亭の店長様、従業員様ご迷惑おかけいたしました。すんませんでしたm(_ _)m
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アジゲー by 広報

29日夜、どっかメバルが居ないかなぁぁ..と思い某N港に調査へ→→
港へ到着しタックルを持って常夜灯の周りを見るとたま~にライズ♪
すぐにキャストしてみるもアタリのみ(>_<)
アタリがアジっぽかったので、EXUL.タックルに持ち替えてキャストすると入れパク状態へ突入♂♂
パクはパクだけどぜ~んぶフックアウト‥‥
ジグヘッドのサイズをかえたりドラグをユルユルにしたりで、1時間で8匹キャッチ(13~20cm)
リグを考えればキャッチ率が上がるんだろぅなぁ‥‥反省(→o←)ゞ
でもやっぱアジ(トレバリー??)ゲーム楽しいぃぃ(^3^)-☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

・・・沈・・・でした

今晩は地元川に出撃!
数投してたら・・後ろから「こんばんは~」と声が・・・振り向くと教祖様でした・・って言うか足音で教祖様だってわかってましたよ
それからふたりで、あっちこっち投げるも無反応・・手前ではセイゴらしきボイルもあるんですが・・。
午後10時をまわり、そろそろパターンかな!って思ってたら少し上流で・・「バシャ!」あきらかにシーバスのボイル音!
そこに行き少し粘りましたが・・・沈・・・でした。。
夜風がぬるい季節になりました・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ