風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飲茶風ねぎロールパン

2010年01月18日 | 美味しいもの
だんな様から珍しく以前何度か作ったことがある「飲茶風ねぎロールパン」が食べたい!ということで・・アチャ(ーー;) 山ほどになったレシピ本の中から探し出すのは大変なのでここはネットで探してみることに  ルン(^^♪




【材料 】
・強力粉)                        200g
・ドライイースト                     小さじ1(3g)
・砂糖                          大さじ1
・塩                           小さじ1/2
・ぬるま湯(おふろくらいのぬるま湯(40℃くらい))    130ml(130g)
・バター(冷蔵庫から出してやわらかくしておく)      10g
・ごま油                         大さじ1


材料A
・<具>
・万能ねぎ           50g
・オイスターソース       大さじ1


【作り方】

①袋に強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ、袋の口をにぎって上下左右によく振り混ぜます。

②袋の口を広げぬるま湯を一気に加えます。袋の口をもって袋の外からもむように手早く、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

③ある程度混ざってきたら、なめらかになるまで、袋の中で5分程度こねます。

④バターを入れて、さらに10分くらいこねます。袋の中で折りたたんでは押し、また折りたたんでは押すとよくこねられます。生地につやが出て、表面がきめ細かくなったらこねあがり。

⑤生地をひとかたまりにして、袋の中央におきます。生地がふくらむ分のゆとりをもって、袋の口を軽く結び、あたたかいところに20分おきます。

⑥約2倍の大きさになったら、はさみで袋を切り開きます。

⑦切り開いた袋ごとまな板にのせ、手のひらで押して、中のガスを抜きます。

⑧めん棒で25×20cmの長方形にのばします。

⑨万能ねぎは小口切りにします。

⑩生地の上端3cmほどあけて、オイスターソースを塗り、ねぎを散らします。

⑪手前からくるくると巻き、巻き終わりをつまんでとじます。

⑫フライパンにごま油を敷きます。

⑬⑤を包丁で8等分し、切り口を上にしてフライパンに並べます。 ※フライパンに一度に並べられないときは2回に分けて焼きましょう

⑭弱火で7分焼き、焼き色がついたら裏返し、さらに5分焼きます。皿に取り出します。 ※フライパンは温めなくてOK。並べたらそのまま火にかけます。



生地はHBまかせなので簡単で飲茶風ねぎロールパンの出来上がり♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鉄人28号 | トップ | 明太子焦がしバター風味 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boo♪)
2010-01-18 17:56:08
おとといいただいたパンもとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした♪
Unknown (tourien)
2010-01-18 19:11:13
こんばんは!

似たようなパンが売られていると、買えるのですが、
今日のは、近所のパン屋さんではみないですね?(^^)
レシピも分かりやすいので、挑戦してみますね!(ぬるま湯(おふろくらいのぬるま湯(40℃くらい)) →普段作らない者としては、とても分かりやすいです。(^^)

↓お蔭様で、今日は、ほとんど咳も気になりませんでした。boumamaさんは如何ですか?
ねぎロールパン (そよ風君)
2010-01-18 22:18:07
リクエストなさる理由が分かるような気がします。一度この味を覚えると、また食べたくなる気持ちが理解できます。
食べたい♪ (popeye's mama)
2010-01-19 08:06:07
パンにオイスターソースとネギ!
未知の味ですが、美味しそう♪
道具も少なくて後片づけが楽そうなのもいいですね。
お返事 (boumama)
2010-01-19 12:40:54
boo♪さんコメントありがとうございます。

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
先日の“シナモン ロール”は初挑戦でしたがシナモンが好きなので次回も作ろうと考えてるところです。

ウチは二人共“飲茶風”が好きなのでこんなおかずパンは言わずもがなの♪


tourienさんコメントありがとうございます。

山ほどになったレシピ本から探し出すのが一番手間取りますね。
パンのレシピはお店の定番は手書きのものをいつも参考にしていますが・・。

お風呂の温度とか、耳たぶくらいの柔らかさ・・と言われても分り辛いですよね。
簡単できっと意外な美味しさに驚かれるのでは?

私の風邪もあと一歩といったところです。


そよ風君コメントありがとうございます。

中華風でも特にオイスター風味は好きなので今回も入れすぎましたが、何とか飲茶風に仕上がりますし美味しいです。
普段はオーブンまかせなのですが、フライパンで焼きながらジックリ待つのもいいものです♪


popeye's mamaさんコメントありがとうございます。

popeye's mamaさんもパンを手作りされるのでしたら一度試してみてほしいパンです。
パンとはこんな風にラフに作りたい!といった見本のような作り方だと思えます。
今回は欲張ってオイスターソースを塗り過ぎましたが・・^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。