風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パラック カリー(ほうれん草のカリー)

2007年11月11日 | 美味しいもの
インドのカリー店の「パラック カリー(ほうれん草のカリー)」が美味しかったので私も昨日作ってみました。
今回も二人が3回食べれるぐらい多めに作っちゃった♪

レシピは4人分

【材料】
   ほうれん草         1束
   じゃが芋          1個
   玉ねぎ           1/4個
   にんにく          1片
   しょうが          1片
   トマト           1個
   合びき肉          100g
   固形スープの素       1個
   クミンシード        小さじ1/2
レッドペッパー       小さじ3/4
ターメリック        小さじ2/3
塩・ こしょう サラダ油




【作り方】

   ①ほうれん草は塩少々を加えた熱湯でゆでます。冷水に取って冷まし、水気を絞って5cm長さくらいに切ります。

   ②じゃが芋は薄切りにし、玉ねぎ、玉ねぎは1cm角に切ります。

   ③にんにく、しょうがはみじん切り、トマトは種を取って粗みじんに刻みます。

   ④鍋に、じゃが芋、玉ねぎ、水400ml、スープの素を入れ、柔らかくなるまで煮ます。

   ⑤ミキサーにほうれん草を入れて攪拌し、ピューレ状にします。

   ⑥④もミキサーで攪拌し、ピューレ状にします。

   ⑦フライパンに油小さじ2を熱して挽き肉を炒め、塩、こしょう各少々で調味します。

   ⑧鍋に、油大さじ1、クミンシードを入れて熱し、香りが立ったら、にんにく、しょうがを加えて炒めます。

   ⑨トマトも加え炒め、レッドペッパー、ターメリックを入れます。

   ⑩⑥、⑦、ほうれん草を加え、水100mlを注いで混ぜ合わせます。沸騰したら弱火にし、ときどき混ぜながら7分くらい煮ます。

   ⑪塩、こしょう各少々で味を調えて仕上げます。


この中の調味料を少し変えてみましたがナンと合い美味かった。

左のウマソーなナンは生憎作る時間がなくてナンと!買ったものです(ーー;) ガ~ン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加