メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

山内溥 死去

2013年09月23日 | 時事・芸能



名前を聞いてもピンとこないが
「任天堂の前社長で、
世界的なゲーム機メーカーに育てた人」
と言われれば「ああ!」となる

トランプや花札の小さな玩具メーカーだった任天堂




とは言ってもどの家庭にもあったよなと思えば
その普及率はすごい

スマッシュヒットの玩具(ゲーム)もあったけど
その後コンピュータの取り入れに成功して、

ゲーム&ウォッチ → ファミコン → ゲームボーイ



と、家庭用ゲーム機の地位を確固たるものにした

ファミコン世代の自分としては
当時はハード面を支えていた技術屋の
横井軍平に傾倒してたけど、前提として
それを陣頭、指揮する社長の手腕ありきだったろう

人柄がわかるエピソードとして

・取り説は濡れてもにじまないインクを使用
・落としても壊れないように落下テストは入念に

と、ゲームをする子供たちのことを考えて
品質にはきめ細かく注意を払ったらしい

それから人材を見抜く目として
「スーパーマリオ」や「ゼルダの伝説」を生み出す
宮本茂を見出したり
'02年、相談役に退く際には
後継者に当時42歳の岩田聡を指名したり

なかなか侮れない人だなぁと思う

また、日本人で初めてメジャーリーグを買収して
一時、マリナーズのオーナーだったことがあり、
イチローや大魔神のメジャー入りに尽力しているそう

19日午前、京都市内の病院で肺炎のため亡くなった


享年85歳

ただただ合掌。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿