メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

Google Glass の足音

2013年02月25日 | メモ・覚え書き

米グーグルが先日、
開発中の「Google Glass(グーグル・グラス)」を
2014年をメドに市販することを発表

サングラスのような外観で
枠の部分から電子スクリーンが装着されており
基本的なインターネット、メールなどはもちろんのこと
映像撮影も可能
操作性にも優れていて今後の機能拡充を目指し、
さらなる開発が進められているとのこと

一言でいうと
「カメラやマイクを搭載したメガネ型通信デバイス」
となる



いよいよ発売が見えてきたようで
一昨年辺りにこの存在を知ったときには
あまりのコンパクトさのわりに
多機能でしかもハンズフリー
ふつうに驚かされた
そして米IT企業のまったく新しい製品の提案に
日本もがんばれよと思ったものだ

これに対抗できそうなのは
SONYの「ヘッドマウントディスプレイ」ぐらい
それにしたってスマートとはいい難い

はたして「Google Glass」がスマホにとって代わるものとなるか
どう変化していくのか楽しみではある

自分はちょっと装着するのはためらわれるかな
これだけいろんなことができると
それだけ問題も発生しそうだけど
とりあえずこの商品には「未来」を感じるし
素直に「スゴイ!」と認めちゃいます

ちなみにお値段は15万円ほどだそう
すぐに巷でサングラス姿があふれかえることはなさそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿