ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

天草~牛深~高島

2016-10-14 | 車中泊&キャンプ 九州

牛深行きの行程ではかなり大廻で時間のロスになるけど・・

テレビ、雑­誌等で紹介された「おっぱい岩」へ

 

 

 

 

天草郡苓北町坂瀬川の西川内海岸にあり

潮が引いたときだけ姿を現す奇岩「おっぱい岩」

残念ながら到着時、満潮で「おっぱい」は海の中ww 

行く前に、潮見表での確認が必要ですね。

 

 

 

下田温泉センター白鷺館

以前来たときは、午前中に公衆浴場に入った記憶があったんですが・・・

公衆浴場の営業時間(13:00~)変更になってました。

 

 

 

足湯でドライブの疲れをリフレッシュ

足湯すぐそばに数台分の駐車スペースあり 

 

  

 

「大江天主堂」フランス人宣教師ガルニエ神父が私財をなげうって地元住民と協力して建てた白亜のロマネスク建築様式の教会

中はとても神聖な雰囲気です

 

 

  


静かな漁村にたたずむ崎津(さきつ)天主堂

﨑津天主堂近くの岬には、岩壁の上に海に向かって祈りを捧げるマリア像が建てられています。

夕暮れ直前なら、マリア像の向こう側に沈む夕陽で、白亜のマリア像がオレンジ色に染まる独特のシルエットを見ることが出来たのだが・・・



 

 

牛深ハイヤ大橋 全長883m

弧を描いている景観も美しい橋で、新熊本100景にも選ばれています。

 

 

  

 

 

そのハイヤ大橋の袂にある道の駅「うしぶか海彩館」

いけす広場、漁業の歴史資料館、牛深沖で撃沈された軍艦長良記念館など内容も盛りだくさんの施設です。

 

 


天草・牛深(熊本)と長島・蔵之元(鹿児島)を海路で結ぶ三和フェリーで鹿児島へ


 

道の駅「長島」

鹿児島県長島の国道389号沿いに建つ、東シナ海を一望できる場所に位置する道の駅です。

向いには、長島温泉「椿の湯」があるので、漁火を見ながらの車中泊なんか良さそうですね。


『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天草「道の駅」スタンプを集... | トップ | 鹿児島・薩摩半島へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL