ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

万世特攻平和祈念館 南さつま市

2016-10-15 | 軍事&ミリタリー

道の駅「きんぽう木花館」の開店と同時にスタンプを頂き、出発

近くの吹上浜へ

 

 

 

日本三大砂丘の吹上浜に建設された陸軍最後の特攻基地「万世(ばんせい)飛行場」

その跡地に、平和への想いを込めて建てられた「万世特攻平和祈念館」へ

知覧特攻平和会館や鹿屋航空基地史料館と比べると小規模な施設にはなりますが、訪問者が少なくじっくりと見学出来ます。

 

  

 

 

 

万世特攻平和祈念館は一階部分だけが撮影可能であり、

吹上浜から引き上げられた日本に一機だけの「零式三座水上偵察機」や搭載兵器、機器など興味深い展示品が多数あり

二階展示室は、沖縄へ出撃していった特攻隊員たちが最期に残したメッセージや遺品・遺影が展示されており撮影は禁止です。

有名な特攻隊員の若い兵士が出撃前子犬を抱いている写真は、この基地から出撃した隊員の写真だったんですね。

ここに来るまで、知りませんでした。

企画展会場では、9月~12月まで「知られざる特攻/富嶽隊/回天隊/義烈空挺隊」が開催中です。

 

 

『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鹿児島・薩摩半島へ | トップ | 知覧特攻平和会館 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL