ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

蒲江~日向  2016-10-09

2016-10-26 | 車中泊&キャンプ 九州

 

 

「ツール・ド・佐伯」の参加者を横目に

東九州自動車道で蒲江へ

佐伯IC-延岡南IC間は無料区間ですので自由にインターを乗り降りできます。


 

 

道の駅「蒲江」

 

 

 

黒潮の流れ込むリアス式海岸の最高の漁場に恵まれた蒲江は、新鮮な海の幸でいっぱい

カラフルな緋扇貝や生岩牡蠣もお手頃価格で購入できます。

道の駅のレストランで海鮮丼(1380円)頂きました。

蒲江の採れたて海鮮を食べさせてくれるので、素材は文句なし

隣のお客さんが食べていた、大分県佐伯市の郷土料理「あつめし」も美味しそうでしたね~



 


道の駅「北浦」

日豊海岸国定公園に指定されている

宮崎県延岡市北浦町の国道388号線沿いにある道の駅です。


  


道の駅の裏には、環境省が定める『全国快水浴場百選・海の部特選』に九州で唯一選ばれている、海水浴場「下阿蘇ビーチ」やキャンプ場

周辺にはダイビングスポットも点在しマリンレジャーやアウトドアを楽しむことができます。

夏は海水浴客で、大混雑でしょうね?


 


蒲江~北浦は、緋扇貝の養殖が盛んなようで、安く購入できます。


 


北浦町では、かつて揚げ浜式の塩づくりが盛んで

現在も透明度の高い北浦の海水を汲み上げて、職人が昔ながらの製法で時間をかけて塩を作っています。

 

 

 

道の駅「北川はゆま」 

東九州自動車道の北川ICに直結し、高速道路のサービスエリア的な役割を果たしている道の駅です。

物産館上の時計は、からくり時計になっており

10:00と12:00と15:00と17:00にシャッターが開いて、からくり時計が動き出します。


 


「味のおぐら 大瀬店」で、定番のチキン南蛮

今や全国で親しまれている宮崎県の郷土料理

ライス大盛サービスで食べごたえあり。 おいしゅうございました。


  


一日の疲れを癒すべく、日向サンパーク温泉 「お舟出の湯」へ

昼間なら、温泉施設から眼前に太平洋が見渡せロケーションは最高

大人500円 10:00~22:00


 


最後は、道の駅「日向」で車中泊です。