たそがれジョージの あんな事 こんな事 ありました(^o^)/

★★カテゴリーの中から興味のあるものをお選び下さい。★★

ランチ雑感

2017年07月29日 | 徒然(つれづれ)
 今日の昼食も土曜日のヘビロテの、居酒屋ランチだ。
 デフォルトの唐揚げ定食を食べようと思っていたが、日替り定食が唐揚げと白身魚フライのセットだったので、そちらのほうをチョイス。

 運ばれてきたお膳は、いつものように品数豊富だ。
 メインの唐揚げは大ぶりのやつが2個、白身魚フライは魚の種類はわからないが、こちらも大ぶりで、タルタルソースがたっぷりと載っていた。付け合せはレタスのサラダだ。
 ほかに3種の1品もの、内訳はサーモンの南蛮漬、モヤシと玉ねぎの和え物、イワシの生姜煮だ。
 あと、小ぶりの冷奴とわかめの味噌汁、しば漬けが付いている。コスパ最高の780円也。
 
 我々の年代は、ご飯と一緒におかずを代わる代わる万遍なく食べる。
 しかし最近の若い世代は、ひとつのおかずを食べ終えてから、次のおかずに移るらしい。

 そういえば、食べ順ダイエットというのがあるらしい。野菜、豆類、発酵食品、肉魚類、ご飯といった順番だ。
 野菜や豆類を最初に食べると、糖質の吸収が抑制されるらしい。
 私はそんな味気ない食べ方はしない。
 ダイエットをするなら、低糖質ダイエットに限る。ご飯を食べなければいいのだ。

 この店ではランチは食べるが、まだ夜の部は利用したことがない。
 メニューを見ると、天満界隈にしては若干高めだが、ランチのクオリティから推測すると、リーズナブルかもしれない。今度、還暦オヤジ飲み会で利用してみよう。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ある夏の朝の始まり | トップ | 夏の至福のひと時 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL