ボッチで登山

一人でも楽しく山登り

美ヶ原 2017.09

2017年09月26日 | 日記
美ヶ原に行ってきました

美ヶ原高原には車でも行けるトコだけど
あえて三城いこいの広場(1,414m)から王ヶ頭(2,034m)まで登って行きます

三城いこいの広場駐車場に7時前に到着
事前のリサーチで夜間は閉鎖、17時には閉まるとは書かれているんですが
朝は何時から駐車出来るかは書かれていません

行ってみると登山者専用駐車場は24時間駐車可能でした
おトイレもあります


百曲コースを登り、アルプス展望コースで王ヶ頭、王ヶ鼻に行き、
牧場を見ながら美しの塔を見て、百曲を下るルート

最初はダテ河原コースを下ろうと予定してたけど
お天気が良かったので高原を散策することにしました


出発


お花を見ながらノンビリ登ります
ノアザミ


ベニテングタケ?


秋の気配を感じながら木々の中を歩きます


ツリガネニンジン?




木の橋を渡ります


水の音が心地良い


広小場


百曲がりが始まります
つづら折りの登りなので急登はないです


登山道には平たい石が敷き詰められています




ハクサンフウロ


ヤマホタルブクロ


曇っていたのが青空が見えてきました


展望がひらけます


もう少し


カワラナデシコ


登りきりアルプス展望コースを歩きます


「世界の天井が抜けたかと思う」「日本一の高原」と表現された景色に期待です


北アルプスが見えてきました


槍ヶ岳今日もトガってます


王ヶ頭ホテルが見えてきました


気持ち良い道
風が吹き抜けて肌寒いくらい


下に見えている所から登ってきたんだな~と今日も感動


ヤマハハコ


岩がせり出ている所に行ってみます


ケルン越しに北アルプス


烏帽子岩が見えてきました
この岩も突き出てます


これより先危険と書かれてます


岩の先から恐る恐る下をのぞき込んでみます
みなさん、先端に立って写真を撮ってました


マツムシソウ


さらに歩いて振り返り烏帽子岩の岩壁を見る


ムラサキシジミ


秋っぽい


王ヶ頭到着
お花や景色を見て歩いていたらあっという間だった


王ヶ頭ホテル


ソフトクリーム食べました


普段着の観光客が多い中、王ヶ鼻まで歩きます


雲がかかってしまってますが、北アルプス、乗鞍など見渡せます




美ヶ原高原を歩きます


青のグラデーションが美しい


牛さん達がいます




塩を一生懸命舐めてました


美しの塔
せっかくなので鐘を鳴らしてみました


この後は塩くれ場から朝登った百曲コースを下って駐車場に戻りました
朝は気づかなかったけど、駐車場から王ヶ頭ホテルが見えました


ノンビリ休憩も含めて7時間半くらいかかりました

帰りは白糸の湯でまったり
源泉かけ流しで300円という安さ
シャンプーなどは置いてないけど疲れが取れました

その後、中央道の事故渋滞にひっかかってしまいました
安全運転しないといけませんね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶臼山・縞枯山 2017.09 | トップ | 笠取山 2017.10 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事