ボッチで登山

一人でも楽しく山登り

乗鞍岳 2017.08

2017年08月07日 | 日記
憧れのライチョウを探しに乗鞍岳に

マイカー規制があるため乗鞍観光センターからシャトルバスに乗り換え

1時間に一本のシャトルバス
9時発に乗ろうと思ってたら、予想より早めに8時に観光センター到着
車をとめてダッシュでバスを待つ行列に

人が多くて乗り切らなかったら1時間待ちとヒヤヒヤしてたケド
乗客数に合わせてバスを増便してくれるため無事4号車に乗れました

目指す乗鞍岳の辺りはモヤモヤ


50分間ほど山道を走りマス
坂道を自転車で上っている人達多数
「坂馬鹿」と呼ばれているらしい。
何時間かかるんだろう?

車窓から雪渓が見えてワクワク
この時期でも雪が残っているなんて


岐阜県に入りマス


2,702m畳平到着


モヤってますが、お花をながめながら登山開始






女王コマクサ様


不消ヶ池


8月なのにスキーを楽しむ人達


肩の小屋から登りが始まります
標高高いから心臓バクバクした


コロナ観測所


標高3,000なので行動食パンパンに膨れてる


ほとんど読めないけど蚕玉岳
2,980かな?


剣ヶ峰まであと少し




権現池


休み休みハアハア岩場を登り頂上に神社が
人がとても多くて写真を撮らなかったケド
職員の方がいておみくじやお守りを売ってた
毎日登ってくるんだろうか
お天気悪い日もここで一人で待機しているんだろうか


11時20分、3026m剣ヶ峰山頂到着
ココの写真を撮るための行列が出来ていた


山頂から来た道を振り返る
今日も頑張ったな~ノロノロペースだけど


ライチョウさんには会えなかったので
頂上小屋の写真を見て会えた気分に(笑)


頂上小屋のご主人によるとライチョウさんは、あちこちにいるけど
みんな気づかずに通り過ぎているらしい。
いつか見てみたいな


岩場や砂利でコケそうになりながら慎重に下ります
天気は変わりやすく青空が顔を見せてくれました




一番左のピークが剣ヶ峰


帰りに富士見岳に登ろうと思っていたけど
ヘタレて登らず通過


13時5分発のシャトルバスに乗り乗鞍観光センターに戻ります

自家栽培した蕎麦で作る手打ちそばを食して帰宅しました

双子山から1日あけての乗鞍岳
3時起きで長野までの運転が続いて
さすがにちょいと疲れたわ
でも景色に癒されマス
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 双子山 2017.08 | トップ | 大菩薩嶺 2017.08 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2週間ぶりのパソコンより (あげしお)
2017-08-10 21:32:44
わが家のパソコンが故障している間にも、精力的に活動されていたんだね。2週間ぶりに、ブログ楽しませてもらいましたよ
およそ2週間、ネットを見れないのはつらかった
あげしおさんへ (アリ)
2017-08-10 22:02:49
短い夏山シーズンを堪能しています
でも明日は雨で中止。。。
ネットが当たり前の世の中で、ないと不便だよね~
携帯も電池切れるとドキドキするわ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事