ボッチで登山

一人でも楽しく山登り

西沢渓谷 2017.06

2017年06月13日 | 日記
癒しを求めて森林セラピー基地西沢渓谷へ

山梨県北部と埼玉県との県境近く、秩父多摩甲斐国立公園にあります。
下記のようにたくさんの百選に選ばれているトコロ

21世紀に残したい日本の自然百選・・・1983年 選定
森林浴の森百選・・・1986年 選定
新日本観光地百選・・・1987年 選定
日本の滝百選(七ツ釜五段の滝)・・・1990年 選定
水源の森百選・・・1995年 選定
平成の名水百選・・・2008年 選定

ドライブイン不動小屋で手作りヨモギ餅を購入して出発


大小8つの滝を見ながら渓流沿いを4時間ほど歩くコース


緑がまぶしい


山は自己責任です


二俣吊り橋渡ります。
揺れました。


遠くに見えているのは鶏冠山


滝つぼの青が、何とも言えない神秘的な色で癒される


アップダウンのある道で息がきれたり
濡れて滑りやすい岩場を歩いたりしたけど
木々の緑と滝のしぶきと滝つぼの青に感動して疲れを忘れます


どの写真が何て名前の滝か忘れました




カエル岩
カエルに見えますか?
これが一番見たかったかも(笑)


七ツ釜五段の滝
日本の滝百選の滝


岩場でお昼休憩


ドライブイン不動小屋で買った
おこわご飯とヨモギ餅
自然の中で食べるごはんは、んま~


終点からは旧森林軌道を歩きます
昔、木材搬出に使われていたトロッコ道
所々レールが残ってました


さすが森林セラピー基地
緑があふれています


大展望台


にしざわけいこくたのしいな
ネコ(?)ウケる


緑の中にヤマツツジのピンク




森の精霊が出てきそう


のんびり滝の鑑賞、お昼休憩、写真パシャパシャ
5時間くらいかかった

心身ともにリフレッシュ、デトックスできました

フルーツラインで、とれたてサクランボを買って帰りました


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少しだけMt.FUJI 2017.06 | トップ | 遠笠山 2017.06 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~! (あげしお)
2017-06-17 22:21:32
よもぎ餅とさくらんぼ、とってもおいしそう(>_<)
あげしおさんへ (アリ)
2017-06-17 23:53:32
疲れた時に甘い物を食べると元気になります。
山に登りつつ地元の名産を食べるコトにはまりそう。。
明日も出かける予定だけど、晴れるといいな~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。