いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

本とゲームがあるならば20170216

2017-02-16 | Weblog
本とゲームがあるならば20170216

 また書き始めようと思っておいて、年が明
けて、一月半。やっぱりまだ気持ちが前を向
いていないのだろうか
 本はそこそこ読めるようになってきた、
けど、二三年前のペースにはまだまだ戻りそ
うにない。

 でも今は面白いゲームに出会えたので、そ
れなりに楽しく時間を過ごせる。
 発売から一年以上経っているが、PS4の
「グランキングダム」というRPGだ。

 戦乱の中、傭兵団を指揮して戦場を戦い抜
く、タクティカルバトルRPG。
四つの国と、傭兵ギルドにそれぞれストー
リークエストがあるが、本番は多分これらを
クリアし終えたところからだろう。

 ネットでそれぞれの国と契約して、戦争に
参加するのだが、これどこまでも遊んでいら
れそうだ。
 一度最高レベル99まで育てても、いや、そ
こまで育てるよりも、素質を伸ばせるレベル
20から30あたりをグルグルと繰り返して、
自分のお気に入りのキャラクターをとことん
育てられる。
 育てれば育てるほど、見た目も変化させら
れる様になるみたいで、戦争に参加している
他の人達のキャラクターを見ると、なんだか
すごくファッショナブル。

 ただ残念なのは、職業の一つが初回特典
だったようで、多分有料ダウンロードでも
もう手に入らないみたい。
 出会うのが少し遅すぎた。

 しかしそれを抜きにしても、キャラクター
を育てるのが楽しいので、好きな人にはとこ
とん好まれるゲームなのではないでしょうか。
 いつ見ても名前がランキングにある傭兵団
がいて、発売直後からずっと遊んでいるんだ
ろうなと思われます。

 直接遊ばなくても、戦場に派遣しておけば、
成長するので、仕事で忙しくても楽しめるの
ではないかと思います。

ーーーーー