見出し画像

”気ままな…ホルン道楽”

探検バクモン「お札スペシャル」は凄いです!

大掃除も終えて、お風呂に浸かり、夕方からビールを飲みながらおでんを食べていた。
食後にテレビをつけたら、、
NHKで爆笑問題の探検バクモンお札スペシャルが始まった。
お札の印刷工場…こんな場所が放映されるとは…
偶然でしたが、興味津々です。

洗い物を後回しにして、最後まで、見入ってしまいました。。

へぇ〜 お札って、、こんな風に作られるとは。。。知らない世界でした。

しかも奥が深いですよ。。驚きと感心。。
それにしても、、たくさんあると、迫力ありますよね。。
ふうん…この束で一千万。。それでこれで一億円
台車に積んで30億円。。
そうか30億円って、これくらいのボリュームだったのですね。
なあんて、見たことも想像もしたこともない、映像を目の前にして、、
ワンシートでいいからプレゼントしてほしいものだね。。なんていうと、
最初はこんな番組は不謹慎だ! …とか言っていた母も途中から大笑。

それにしても…原版が全て熟練職人さんのミクロの彫刻とは、、びっくりです。

切手もそうなんですね。

これから。。。お札を見る目が変わりましたね。
これはもう。。芸術作品ですよ。。
もちろん、粗末には扱っていないけど。。。
大事に扱わないとバチが当たりますね。。


再放送があったら録画したいくらいです。。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

シズコ
私も見ました。
面白かったですね。日本のお札のレベルの高さを知りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事