”気ままな…ホルン道楽”

話題はホルンが中心ですが…ふと感じたことや空想話も綴ります

探検バクモン「お札スペシャル」は凄いです!

2016-12-28 21:19:21 | 日記
大掃除も終えて、お風呂に浸かり、夕方からビールを飲みながらおでんを食べていた。
食後にテレビをつけたら、、
NHKで爆笑問題の探検バクモンお札スペシャルが始まった。
お札の印刷工場…こんな場所が放映されるとは…
偶然でしたが、興味津々です。

洗い物を後回しにして、最後まで、見入ってしまいました。。

へぇ〜 お札って、、こんな風に作られるとは。。。知らない世界でした。

しかも奥が深いですよ。。驚きと感心。。
それにしても、、たくさんあると、迫力ありますよね。。
ふうん…この束で一千万。。それでこれで一億円
台車に積んで30億円。。
そうか30億円って、これくらいのボリュームだったのですね。
なあんて、見たことも想像もしたこともない、映像を目の前にして、、
ワンシートでいいからプレゼントしてほしいものだね。。なんていうと、
最初はこんな番組は不謹慎だ! …とか言っていた母も途中から大笑。

それにしても…原版が全て熟練職人さんのミクロの彫刻とは、、びっくりです。

切手もそうなんですね。

これから。。。お札を見る目が変わりましたね。
これはもう。。芸術作品ですよ。。
もちろん、粗末には扱っていないけど。。。
大事に扱わないとバチが当たりますね。。


再放送があったら録画したいくらいです。。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は、いざ大掃除! | トップ | ひとり納会 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました。 (シズコ)
2016-12-29 12:48:01
面白かったですね。日本のお札のレベルの高さを知りました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。