”気ままな…ホルン道楽”

話題はホルンが中心ですが…ふと感じたことや空想話も綴ります

ホルン紳士…Miyaさんの魅力

2016-10-29 17:55:30 | 日記
先日の木管アンサンブル練習が初参加となりましたMiyaさん。

今日は、ちょっと振り返りながら、私からみたMiyaさんの魅力を書いてみようと思います。

先日のBlogにもご登場いただきました…Miyaさん。ときおり完璧完全8度で、私の1番ホルンにピタリとハモっていただいた2番ホルン。稀にみる名手です。

そんなすごいお方なら、もっと早くお誘いしたら…と思われるかもしれません。
でもやはりタイミングというものがあるように思われます。
今回思い切ってお声をかけましたのは、木管アンサンブル(Altra bussola アルトラ ブッソラ)結成時からご一緒していた2番ホルンのAさんが仕事多忙での退会となったからです。
それで、経験豊富なMiyaさんにお願いしようと決めたのでした。

とはいえMiyaさんとは、一度演奏会でご一緒しただけ。首都圏Uオケにトラでいったときです。練習を含めても数回です。しかもMiyaさんは2番ホルン(下吹き)で、私はそのとき1番アシストでしたから、横目で正1番奏者とのハモりを感心しながら聴いていたのでした。

…しいて言えば、アンコールでMiyaさんと1,2番のコンビとなったのが最初でした。でもまぁ、それで十分に凄さがわかりました。
なんといっても、アレキサンダーを巧みに操り、なんの気負いもなく…まさに自然体の吹き方です。昔はトップを吹いていたとのこと。

私よりも少し年上かと思いきや、なんと7つも…。驚きです。お若く見えます。
しかも礼儀正しく、控えめで、かつフランクな印象でした。まさにホルン紳士です。

自分も、少なくとも67歳になっても吹いていたい!
Miyaさんが頑張って吹いている年齢をどんどん更新してほしいです!

なんとなく、それって目標みたいで、とても励みになりますね。

ぼっちくんは、まだまだ…だね!
♪( ´▽`)

追記
お誘いを迷っていたのは、Miyaさんの来年オケ本番日と木管アンサンブル演奏会の日程(予定)とかなり接近していたから…

でも、アタックしてよかった!
ほんと、そう思いました。o(^_-)O
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月が待ち遠しい! | トップ | ひ・み・つ…むふふ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。