goo

ヤエドクダミ・4~別所地区

 別所地区の戸建て住宅地の道端で見つけた「ヤエドクダミ(八重毒溜)」。ドクダミ科ドクダミ属の多年草で、花弁のように見える総苞片が八重咲きのように変化したもの。自然の群生の中に稀に総苞片の多いものが出現するが、それらを何度も掛け合わせた園芸品種が流通している。これはどこかの庭先から逃げ出したものだろう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ハグマノキ・... アカショウマ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ディック)
2017-06-11 21:35:21
昨年見つけた横浜市こども植物園の繁みがあったところ、
今年は別の草が生えていて、ドクダミすらありませんでした。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2017-06-12 07:38:29
コメント有り難うございます。ドクダミは根が残っていればどんどん拡がりますが、全く出ないというのは根こそぎ掘り返されたのでしょうかね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。