goo

オオバヤシャブシ・3~若い果実

 長池公園林縁に生育する「オオバヤシャブシ(大葉夜叉五倍子)」。カバノキ科ハンノキ属の落葉高木で、早春に花を咲かせ、若い果実が出来始めていた。マクロで見ると均整の取れた形でまさに自然の造形美。果実はこのあと秋に成熟する。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« アミガサタケ... キンラン・5... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とんとん)
2017-05-03 21:35:18
小さな葉っぱのようなものが反り返って、素敵な表情になっていますね。
これは何でしょう。
ハンノキの実には無いものですね。
素敵な実ですから、見る機会がないのが残念です。
 
 
 
夜叉五倍子 (ディック)
2017-05-03 22:09:48
記事のテーマではないですが、オオバヤシャブシの字を調べたことがなくて、そうか、ヤシャブシってこう書くのか、と納得しました。
 
 
 
とんとん様 (多摩NTの住人)
2017-05-04 16:27:42
コメント有り難うございます。この一つ一つが果実を守る役目をしているのでしょうね。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2017-05-04 16:30:32
コメント有り難うございます。五倍子と書いてフシと読ませるのは定番ですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。