goo

奮闘記・50~24時間TVマラソン2016

 テレビ番組の 『笑点』 が始まったのが昭和41年(1966年)5月で、今年で50年が過ぎた。司会は初代の立川談志さんから、前田武彦さん、三波伸介さん、三遊亭円楽さん、桂歌丸さんと続き、今年、春風亭昇太さんが6代目として引き継いだ。私はおそらく初回放送は父親と一緒に見ており、それ以降、日曜日の夕方にチャンネルを合わせるのは日常生活の一部となった。お決まりのオチに、いつも笑い転げていてカミサンにあきれられている典型的な日本人のオジサンではある。
 その50周年を記念して今年の24時間テレビのチャリティマラソンで林家たい平さんが見事100.5キロを走破したことは記憶に新しい。私は3年前からその年のチャリティランナーが走った道のりを自分の脚で走るというきわめてマニアックな個人的企画にチャレンジしている。日本武道館を目指して、2013年に森三中の大島美幸さんが神奈川県藤沢市桐原からスタートしたコース2014年にTOKIOの城島茂さんが神奈川県足柄上郡開成町からスタートしたコース、そして去年はロックシンガーのDAIGOさんが埼玉県熊谷市千代からスタートしたコースを私も実際に走ってきた。
 今年はその4回目で、たい平さんが走った道を、例によって数回に分けて走ることにした。スタート地点は東京西部の奥多摩町立奥多摩中学校で、南大沢から京王線、横浜線、八高線、青梅線を乗り継いで朝9時過ぎに到着。駅前でササッと着替え、奥多摩中学校前から多摩川南岸道路を走り始めた。スタート時の気温は21℃で申し分なかったが、走り始めてしばらくすると雨が降りだし結局今日はずっとシャワーランになってしまった。川沿いの道はアップダウンが大きく、無理をすると後半に脚が止まってしまうので、力を温存しながら序盤はゆっくり進む。スタートしてすぐに全長1.9キロの城山(じょうやま)トンネルに入り暗い道を約12分走る。細い歩道が確保されているがエンジン音がトンネル内に響き真横をトラックが通ると少し恐い。その後、鳩ノ巣大橋を渡って青梅街道に入り、5.5キロ付近の古里(こり)で青梅街道から県道45号線吉野街道に入り再び多摩川右岸を進む。10キロ付近の御嶽橋で多摩川を渡り再び青梅街道に合流。今日の中間地点は、銘酒澤乃井で有名な小澤酒蔵付近。しかし立ち寄ることなくここは横目で見ながら通過。13キロ付近の軍畑(いくさばた)大橋を渡りまた多摩川右岸の吉野街道を進む。14キロ付近の吉川英治記念館前、15キロ付近の吉野梅郷横あたりでは雨が強くなる。18キロ付近の万年橋を渡って、三たび多摩川左岸の青梅街道に戻る。21キロ付近の青梅市役所横でJR青梅線をくぐり、今日はJR青梅線河辺(かべ)駅がゴール。駅前のスーパー銭湯 『河辺温泉梅の湯』 で気持ち良く温泉に浸かってきた。今日の走行距離は22.1キロでタイムは2時間20分28秒。1キロ当たりは6分21秒となった。やはり昨日の15キロウォークで筋肉疲労が残っていた。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« トチノキ・5... ドクツルタケ »
 
コメント
 
 
 
雨の中頑張られましたね。 (granma )
2016-09-18 19:40:10
こんばんは
ここ数年良く行っていた(車に乗せて頂いて撮影会)道を走られたのですね。
懐かしい地名が出て来ました。
昨日のウォーキングに続いて今日又長距離走られて
お疲れでしょうね。
明日もお休みなのでお疲れが取れると良いですね。
 
 
 
Unknown (tona)
2016-09-18 19:54:33
まあ、挑戦されていらっしゃるのですか。
雨の中22.1kmも走られたのですか。凄いですね。
たい平さんも凄く頑張ったと思います。
私もこの番組、毎週必ず見ています。今日も大笑いしたところです。
 
 
 
granma様 (多摩NTの住人)
2016-09-19 08:46:38
コメント有り難うございます。このあたりで撮影会にご参加されていたのですね。梅の季節は大混雑でしょうね。今日は雨降りなので一日休養です。
 
 
 
tona様 (多摩NTの住人)
2016-09-19 08:48:36
コメント有り難うございます。今年もまたやることにしました。たい平さんは良く頑張りましたね。帰宅後、笑点を見て大笑いでした。
 
 
 
笑点とマラソン (かなこ)
2016-09-19 10:47:55
多摩NTの住人さん今日は。
笑点は好きで観ていますが我が家も長いかも50年になるのですね。
昨日も観ましたが丁度6時からの夕食前ですので早目に用意して 主人はお経を上げているのでボリュームを小さくしてです。(笑

マラソン頑張られたのですね。
雨の中22,1キロもその後の温泉は気持ちよかったでしょうね。
お疲れ様でした。

 
 
 
かなこ様 (多摩NTの住人)
2016-09-19 15:04:55
コメント有り難うございます。日曜日の夕方はやはりテレビの前にいますね。今年もチャリティマラソンコースを辿ることにしました。ゴール後の温泉が最高です。
 
 
 
雨のラン ()
2016-09-19 21:00:51
何だか楽しそうにも聴こえますが、実際走っているランナーにとってはやはり良くは無いでしょうね。
100kmを一度に走ったたい平さんは立派でしたね。
でも数回にわたって走るというのも一種のマニアですね。
同じ様な仲間が何処かに一人位いそうな気がしますが、その様なお仲間からはお声が掛かりませんか。
居ると話が弾みそうですけどね。
さてゴールまで後何回走るのかな、無事の完走を祈っています。
 
 
 
Unknown (ディック)
2016-09-19 21:38:35
目標を立てて、着実に実行していく 多摩NTの住人 さんの実行力に頭が下がります。
手術後約5年経ち、心臓の安静時脈拍数がようやく標準的な健康人のものと同じようになりました。
約5年封印していたランニングを、スポーツジムで再開すると、なんと1分半でふくらはぎが痛くなり、そのまま続けると足がもつれます。
週2回、あれから約4週、25分のウォーキングの中に4分と5分半、ようやく計9分半ほどランニングを続けられるようになって来ました。
私の目標は、根岸森林公園の周回路をともかく1周できるようになること。アップダウンがあるので、簡単ではありませんが、なんとか3月くらいまでに走れるようにならないかな、と思っております。
 
 
 
燦様 (多摩NTの住人)
2016-09-20 07:31:50
コメント有り難うございます。いやあ、本当に酔狂なことをやっています。一緒にやろうという人は周りにはいませんね。今回は全長100キロですので5回程度にわけようと思っています。必須条件は各ゴールポイント付近に着替えるためのスーパー銭湯があることです。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2016-09-20 07:33:50
コメント有り難うございます。ただただ物好きなひま人ですよ。ディックさんも目標に向かってトレーニング中ですね。これから気温が低くなるので走り易くなると思います。頑張って下さい。
 
 
 
Unknown (ディック)
2016-09-20 18:46:28
多摩NTの住人 さん、
負荷を掛ける筋力トレーニング と 有酸素運動の両方が、健康の維持増進には必要だそうですから、レベルは雲泥の差でも、とにかくやらなくては…。
頑張ります。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2016-09-20 21:16:03
コメント有り難うございます。仰る通りですね。私はランニングとジムでの筋トレをバランス良くやろうと心掛けています。ディックさんも頑張って下さい。
 
 
 
マラソン (がちゃばば)
2016-09-23 17:27:05
雨の中よく走られましたね。前の日も15キロ、ウォークされたのですね。すごいですの一言です。
何回かに分けて完走されることを祈っています。
 
 
 
がちゃばば様 (多摩NTの住人)
2016-09-23 20:26:43
コメント有り難うございます。途中からあいにくの雨になってしまいましたが、暑くならず良かったです。また酔狂な企画が始まりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。