goo

オオバネムノキ・4~梅雨の晴れ間

 梅雨入りしたものの雨の日は少なく降雨量は平均の半分以下。週末が晴れるのは有り難いが、やはり梅雨には適度な降雨が欲しいところ。写真は梅雨の晴れ間の青空に映える「オオバネムノキ(大葉合歓木)」。マメ科ネムノキ属の落葉高木で、ネムノキよりも半月~1ヶ月程度、開花時期が早い。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« アマドコロ・... オニシバリ・... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (フクジイ)
2017-06-20 08:05:22
多摩NTの住人さん
おはようございます
オオバネムノキは、見たことがありません
ピンクの花しか頭になかったのですが、この花は白くて美しいですね
今日、ネムノキを撮りに行こうと思っていました
 
 
 
フクジイ様 (多摩NTの住人)
2017-06-20 08:12:16
コメント有り難うございます。ネムノキよりも早く咲き始めます。咲き始めは白いですが、次第に黄色くなっていきます。そちらでも見られると良いですね。
 
 
 
Unknown (tona)
2017-06-20 10:24:10
こんにちは
オオバネムノキは初めて名前を知りました。いわゆるネムノキと色が違うのですね。黄色に変化するのですか。
見てみたいです。
 
 
 
ピンクの花ではない。 (ぶちょうほう)
2017-06-20 10:26:41
多摩NTの住人様 こんにちは
ネムノキと言えばピンクの優しい花を思い浮かべますが、こちらのものは白い花なのでびっくりしました。
日本では宮崎県に自生のある希少種のようですが、一度はその姿を見ておきたいと思いました。

咲いた姿はなかなか見栄えも良さそうですね。
 
 
 
tona様 (多摩NTの住人)
2017-06-20 12:59:11
コメント有り難うございます。名前の通りネムノキよりも小葉が大きく花は白色です。そしてスイカズラのように次第に黄色く変化します。
 
 
 
ぶちょうほう様 (多摩NTの住人)
2017-06-20 13:00:38
コメント有り難うございます。花の形はネムノキそっくりですが、色と小葉の大きさが違います。当地のものはおそらく植栽ものですが、数ヶ所で見られます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。