goo

奮闘記・55~次の目標

 12月のホノルルマラソンから1ヶ月以上が経ち、週末はいつものようにジョギングしながら植物観察をしている。ホノルルマラソンは “還暦メモリアルラン” で、数年前からの目標だったが、無事完走できてとりあえずは長期的な目標は無くなった。
 しかし8年前から続けている年間1,000キロ走破は今年も続けたいと思っており、また去年まで8年半で8,891キロ走っているので通算10,000キロまであと1,109キロと射程圏内。12月までに毎月92キロを走れば今年中に達成できることになる。今月は今日まで62キロを走っているので、明日と来週末でまずは30キロを走ることにしよう。
 さてフルマラソンは卒業したが、ホノルルマラソンは本当に楽しかった。あの苦しかったことはすっかり忘れてもう一度走りたいとも思ったりするが、やはり冷静に考えればそれは難しい。実はホノルルマラソンには、毎年4月にホノルルハーフマラソン・ハパルア(Hapalua=ハワイ語で半分の意味)があり、これは2012年に始まったばかりで今年4月が6回目。とりあえず4年後、前期高齢者になる年に、このハパルア出場を次の目標にしても良いだろう。先月は息子との2人旅だったが、その時はカミサンと息子夫婦を連れて行こう。先日、ホノルルマラソンのTV中継を見ていたら、82歳の女性が20回目の出場で、42.195キロを11時間掛けて歩ききっていた。ホノルルマラソンは制限時間が無いので、走るのは無理でも徒歩でなら古希の時の目標にもなる。写真は町田市上小山田町の山道。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« カラスザンシ... ウワミズザク... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Bell3)
2017-01-21 22:51:11
いろいろと将来の計画を持って生活するのは素晴らしい事です。私が現役の頃、友人の母親が70数歳で突然ホノルルマラソンに参加すると言って出発されたそうです。タイムなどは聞き忘れましたが、他人の事とは云え、そんな年齢で?とビックリしたことを思い出しました。この82歳の女性の完歩も見事ですね。私も頑張らなくては‥です。
 
 
 
生涯の目標 (かえで☆)
2017-01-22 10:54:02
素晴らしい目標ですね~!('∇^d)
年齢も加味しながら、毎年自分に何か一つ
目標を持つ事で一日の生活が違って来ますね。
私も心したいと思いました。

 
 
 
Bell3様 (多摩NTの住人)
2017-01-22 16:10:04
コメント有り難うございます。今回の同じJALパックメンバーに30回連続出場という私より年上の方が2名いました。何歳でも参加できるのがホノルルマラソンです。
 
 
 
かえで☆様 (多摩NTの住人)
2017-01-22 16:11:19
コメント有り難うございます。今回の旅は本当に楽しかったので、できればまた行きたいと思っています。ハーフマラソン程度なら良い目標になります。
 
 
 
Unknown (guitarbird)
2017-01-22 23:55:24
マラソンの記事を読む度に、積み重ねがいかに大切で意味のあることかを考えさせられます。
そういう意味ではマラソンの記事は刺激にもなります。
 
 
 
guitarbird様 (多摩NTの住人)
2017-01-23 07:51:47
コメント有り難うございます。せっかくジョギングが生活の一部になったので、これを長く続けていきたいと思っています。ここに記載することによって、モチベーションアップにもなります。
 
 
 
続ける (がちゃばば)
2017-01-23 11:35:10
なんでも続けることの大切さを教えていただいています。今度はハーフマラソンで参加されるといいですね。

昨日鎌倉を3時間ほどぶらぶらしただけでも、今朝の体重は減っていて、嬉しかったです。
 
 
 
がちゃばば様 (多摩NTの住人)
2017-01-23 12:39:56
コメント有り難うございます。ハーフマラソンが実現するかどうかはわかりませんが、もう一度行きたいのは正直な気持ちです。ウォーキングを頑張っていらっしゃいますね。
 
 
 
耳寄りな話 (ぶちょうほう)
2017-01-23 20:32:11
多摩NTの住人様 こんにちは
この記事を読んで、興味を惹かれたことがあります。
それというのは、時間制限がないということで、徒歩の参加もできるのですね。
それは面白いと思いました。
しかし、80歳超えのご婦人がフルコースを歩き通したということですが、これは大変なことではないでしょうか。
小生も海外遠征とまではいいませんが、せめて国内でその記録を作ってみたいと思いました。
 
 
 
ぶちょうほう様 (多摩NTの住人)
2017-01-23 20:43:22
コメント有り難うございます。ホノルルマラソンは時間制限がないので、マラソン初心者が参加し易い大会です。もちろん歩きっぱなしでも良いので、子供からご老人までOKです。ぶちょうほうさんも一念発起、出場されてはいかがですか。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。