goo

ネコハギ・5~果実

 マメ科ハギ属の「ネコハギ(猫萩)」。先日は開放花や閉鎖花を観察したので、次は果実の番。葉腋に長さ3~4ミリの薄い楕円形の果実が重なって付いているのが見える。やはり果実にも毛が多い。果実の中では1個の種子ができるが、長さは2ミリほど。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« イヌマキ・5... コシオガマ・... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ディック)
2016-10-18 21:01:39
花、閉鎖花、果実…、と揃ってきましたね。
やはり閉鎖花が一番わかりにくい感じ。
ネコハギは私としては花とネコが結びつきやすく憶えやすい感じです。
 
 
 
生き物と花の名前 (たにしの爺)
2016-10-18 21:51:53
プロの植物観察に学ばせていただいています。
それにしても、生き物の名が冠になった花が幾つもありますね。
ネコハギ、ネコヤナギ、イヌマキ、イヌザクラ、
キツネノボタン、カラスウリ、スズメウリ‥‥
名の就いた謂れがあるのでしょう。
 
 
 
Unknown (平家蟹)
2016-10-18 22:25:20
そう言えばネコハギもまだ果実は見たことなかったですね。
イヌハギ、マキエハギも然り、今年見てみなくては。
ネコハギも普通に見られるのにいざ果実の頃になるとあまり目にしないな。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2016-10-19 07:39:38
コメント有り難うございます。ネコハギはようやく果実を撮りました。いつも花ばかりでしたので、果実もきちんと撮ってあげたいですね。
 
 
 
たにしの爺様 (多摩NTの住人)
2016-10-19 07:47:07
コメント有り難うございます。とてもとてもプロではありません。サラリーマンの素人趣味です。そのため間違いもたくさんあるはずですが、身近な植物の生態を観察しています。動物の名前の付く植物は多いですね。昔から人間と近い存在だったのでしょうね。
 
 
 
平家蟹様 (多摩NTの住人)
2016-10-19 07:49:46
コメント有り難うございます。そちらではまだでしたか。私もマキエハギの実はまだ撮っていません。閉鎖花はメドハギにもあるようなので、次はそれが宿題です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。