goo

エリマキツチグリ・2~南大沢3丁目

 先日は小山内裏公園の鮎道で見つけたが、これはご近所ブロガーの方の情報で見ることができた「エリマキツチグリ(襟巻土栗)」。ヒメツチグリ科ヒメツチグリ属のキノコで、中央の球体は直径2センチほど。中央に小さな穴があり、指で押すとポワッと胞子を噴き出す。球体は一時的に潰れるが、しばらくするとまた元の形に戻るのが面白い。片手でカメラを持ち、片手で細い枝を使い、球体を突いて胞子が出る様子を撮ろうと何度もチャレンジしたのだが、結局すべてピンボケやタイミングが合わずにボツ。いつかのスギ花粉ブタクサ花粉のようにはいかなかった。またいつか再チャレンジしよう。これは南大沢3丁目で中郷歩道橋南上から東に向かう遊歩道脇のもの。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« ゲンノショウ... ツチグリ・3... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (山ぼうし)
2016-11-01 20:14:58
こういうツチグリもあるのですね。
ツチグリをつついてみたいものです。
ただ、目立たないようで、出会える確率は低そう。
 
 
 
Unknown (YAKUMA)
2016-11-01 22:08:59
エリマキが付くものもあるのですね。
胞子が出る様子、私も撮ってみたいです。
 
 
 
山ぼうし様 (多摩NTの住人)
2016-11-02 07:01:26
コメント有り難うございます。ツチグリは神出鬼没なので、なかなか見つけにくいですが、今年は何ヵ所かで見られました。そちらでも見つかると良いですね。
 
 
 
YAKUMA様 (多摩NTの住人)
2016-11-02 07:03:01
コメント有り難うございます。ツチグリも色々あります。次は何とか胞子の様子を撮りたいものです。
 
 
 
ツチグリ (keitann)
2016-11-02 13:24:17
こんにちは。

エリマキツチグリなるものがあるんですね。
今までに見ていても気づかなかった可能性がありそうです。
不勉強なもので、ツチグリがキノコの仲間だとは今まで知りませんでした。道理で秋に見られるはずですね。
先日のセンブリのお花見の里山歩きではツチグリはいっぱい見かけましたが、毎年、同じ場所で見られるようです。
エリマキツチグリも毎年、同じ場所に出るのでしょうか。
 
 
 
エリマキツチグリ (とんちゃん)
2016-11-02 14:50:16
このエリマキツチグリを見たいと思って今日も一応気を付けていたのですがそううまくは行かないです~
だいいちツチグリそのものが全く見当たらず帰ってきました。
私もツチグリで煙のような胞子が撮れたらって思いますが・・・まず無理でした。
多摩さんなら成功できそう!いつかは成し遂げてください!
風邪は大分よくなったようでほっとしました。
結構風邪をひいている人が多いです
 
 
 
keitann様 (多摩NTの住人)
2016-11-02 16:10:09
コメント有り難うございます。ツチグリも調べてみるといろいろありました。これはコロコロ転がるようでもないので、毎年同じ場所で見易いかもしれません。来年も気をつけておきます。
 
 
 
とんちゃん様 (多摩NTの住人)
2016-11-02 16:14:09
コメント有り難うございます。お蔭様でもう通常に戻っています。ツチグリの仲間は面白いですね。いつか胞子を出す瞬間を撮りたいと思っています。
 
 
 
ツチグリ (granma)
2016-11-03 09:10:31
おはようございます。
エリマキツチグリではなかったのですが
昨日、牧野富太郎記念庭園へ行った時、
埴紗萌さんの写真展を開催していて
その中でツチグリが胞子を噴き出す様子の動画が
あり、見ることができました。
砧公園や自然教育園にもあるようなのですが
まだ見つけられていません。
いつか見られると良いなと思っています。
 
 
 
granma様 (多摩NTの住人)
2016-11-03 16:16:04
コメント有り難うございます。動画で見ると良くわかりますね。ツチグリの仲間は色が土と同じ色なので、あるとわかっていても見つけるのに苦労するほどです。どこかで見られると良いですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。