goo

アカシデ・5~アカシデメムレマツカサフシ

 柏木小学校北の歩道橋の上から見える「アカシデ(赤四手・赤垂・赤幣)」。カバノキ科クマシデ属の落葉高木で、写真はその枝先に出来た虫こぶ。たくさんの芽が群れて松かさのように見えることから “アカシデメムレマツカサフシ(赤四手芽群松笠五倍子)” と呼ばれている。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アカバナ・5... コウヤボウキ... »
 
コメント
 
 
 
寿限無 (ぶちょうほう)
2017-01-25 19:58:35
多摩NTの住人様 こんにちは
虫こぶのくせに随分凝った名前を持っていますね。
まるで落語の”寿限無”の世界かなと思ってしまいました。
こういう虫こぶを追っていくのも一つのジャンルですね。
多摩NTの住人様は珍しい方向に道を拓いて行かれますね。
 
 
 
ぶちょうほう様 (多摩NTの住人)
2017-01-25 20:09:21
コメント有り難うございます。春になると花の追っかけが始まりますので、虫こぶは今のうちに観察しようと思っています。名前の付け方は一定のルールがありますが、長くなりますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。