goo

散歩道・65~夕陽

 自宅近くから “ダイヤモンド富士” を撮りたいと思っているが、サラリーマンの身としては、週末のその日、その時間に晴れていなければ撮ることができない。当地では午前中は晴れていて富士山が良く見える日が多いが、夕方は雲が出てきて綺麗な日の入りが見られるのは、意外と少ない。1月28日午後4時51分、富士見台公園で見られる夕陽は富士山のかなり右側(北側)に沈んでいるので、おそらく頂上に沈むのは1月20日頃ではなかったかと思われる。これから夏至の頃までは富士山の更に右側に沈んでいき、再び富士山に重なるのは11月頃だろう。次は何とか富士山頂に沈むダイヤモンド富士を撮ってみたい。
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

マンサク・6~南大沢小学校横

 春にまず咲く「マンサク(満作)」。マンサク科マンサク属の落葉小高木で、先週末はまだ開花を確認できていなかったが、今日は、朝からマンサクの開花確認。まず下柚木の山下こぶし公園にあったと思ったのだが、何故か樹が見つからず、次に上柚木中学校横の遊歩道に植栽されている樹を確認。しかし数本並んでいる中で黄色い花弁が見えたのは一つだけ。その後、神子沢公園の樹を確認するがここは先週と変わらず蕾は堅いまま。最後に訪れたのが南大沢小学校横の樹で、ここは既に満開状態だった。この界隈ではこの樹がいつも一番早い。
コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )