goo

キミノガマズミ・3~長池公園

 新海誠監督のアニメーション映画 『君の名は。』 が絶好調である。昨年8月に公開され、興行収入は昨年12月時点で、『千と千尋の神隠し』(2001年308億円)、『アナと雪の女王』(2014年254.8億円)に次ぐ第3位で、既に200億円を突破し、その勢いはまだまだ続いている。ジブリ以外の映画として初めてロサンゼルス映画批評家協会賞長編アニメーション賞を受賞し、アカデミー賞受賞の期待も高まっている。
 そもそも 『君の名は』 は私が生まれる前の昭和27年に放送されたラジオドラマで、放送が始まる時間になると女湯が空になったと言われた伝説の番組。その後、松竹で映画化されて大ヒットし、主人公の氏家真知子(岸恵子さん)のストールの巻き方が “真知子巻き” と呼ばれて大流行した。今回の 『君の名は。』 は、そのリメイク版だと思っていて、それが何故こんなに流行っているのか不思議に思っていた。ところが先月のホノルルマラソンからの帰国便でこの映画を見て、ストーリーが全く別物だということがわかり、見ているうちにどんどん引き込まれていった。大人から子供まで楽しめるという噂通り、これは本当に面白い映画だった。人が入れ替わるというSF的な設定は、大林信彦監督の 『転校生』(昭和57年)や、東野圭吾原作・滝田洋二郎監督の 『秘密』(平成11年)にあるが、そこにタイムスリップで過去の歴史を変えるという 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 的な要素も加わり、大変面白い娯楽作品になっている。まだ劇場で上演されているので、ご興味のある方は是非どうぞ。更に続けて見た 『シン・ゴジラ』 もなかなか面白かった。以前のゴジラと違い “完全生物” となっており、 “新” “真” “神” の意味を込めて “シン” と付けられている。
 写真は長池公園に植栽されている「キミノガマズミ(黄実鎌酸実・黄実莢迷)」。レンプクソウ科(←スイカズラ科)ガマズミ属の落葉低木で、黄色い果実が稔るのでその名がある。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

マルバアオダモ・2~果実

 上柚木公園で見つけた細長い翼果。ここに何が咲いていたのか覚えていなかったが、しばし考えてこれはおそらく「マルバアオダモ(丸葉青だも)」の果実だろうと判断した。すぐ横に灰色の冬芽も見える。マルバアオダモはモクセイ科トネリコ属の落葉高木で、春に白い房状の花を咲かせる。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )