田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

カープ日本シリーズ進出!

2016年10月17日 | スポーツ

カープ、ついに日本シリーズ進出ですね。おめでとうございます。

クライマックスシリーズ、テレビで見たかったなあ。結局、1試合も放送されることなく、すべてスポーツニュースでハイライトのごく一部を見ただけでした。

第2戦の日、新聞のテレビ欄を見たら、NHKのBS1は日本ハム対ソフトバンク戦、NHKの総合(地上波)も日本ハム対ソフトバンク戦の放送。日本でプロ野球の試合を2試合しかやっていない日に、1試合だけを2つのチャンネルで放送するって、なんとなく理不尽に感じませんか?

もちろん、放送権の関係があるのだろうということは想像に難くないのですが、どうも納得できなかったので、受信料を払っているNHKに問い合わせてみました。

しかし、回答は本当に予想通り。球団の意向、他の放送局との競争もあって、放送権を得ることはできないとのこと。それ以上答えようがないのでしょうけど、一視聴者としてはなんとも残念。

テニスの錦織選手が大きな大会(ウィンブルドンだったかな)で勝ち進んだとき、「なぜNHKでは放送しないんだ?」という問い合わせが多かったという話を耳にしました。WOWOWが独占放送権を持っているからなのでしょうが、視聴者としては、やはりWOWOWを契約するよりは、受信料を既に支払っているNHKに放送してほしいところだったのでしょう。

だって、オリンピックやワールドカップとなると、「ここまで時間を使うの?」と驚くほど、番組編成がスポーツイベント中心になりますからねえ。規模が違うと言われればそこまでですが。

少なくとも、日本シリーズは毎試合、どこかのチャンネル(地上波またはBS1)で放送してほしいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オールドカー大作戦 | トップ | 黒田選手ありがとう »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む