O'kashira

うだうだ

暖冬異変

2007-01-30 14:47:23 | 横浜の空の下
大洗の夏は涼しい。しかし冬は決して暖かいとは言えない。では今年の冬はどうだ、寒くないのだ。寒くないとはいえ、寒いのだが、例年ほどの寒さはない。140キロほど南にある自宅、横浜はさらに暖かいはずだ。いや確かに暖かい。北風も例年ほどではない。
 こう暖かいといつものスキー場に雪はあるのか、3月に予定している「イグルーづくり」はできるのか心配だ。テレマークの靴は磨いてあるのに。ワカサギの穴釣りも心配だ。
 地球温暖化が現れたかと判断するにはまだ早い。
 冬は寒くていい、我慢する。
 「モモシキ」もはこう。

 寒の水 味千両と 値が決まり

支える?

2007-01-28 16:10:17 | NPO活動
NPO活動は人によって支えられています。
とは言うものの、僕は「人を支える」なんてことをやっているのだろうか、と疑問に思うことがある。まあ、僕がこんなことをしていること自体、つまり「あいつでさえこんなことができるのだから俺だって」というような支え方はしているかもしれません。もっとも、海の大学は隠れた能力を持ったたくさんの方に支えられています。支えてもらいながら支える、これがNPOなのかなあ、なんて思います。

リーダー研修

2007-01-27 14:22:29 | 物欲オヤジの自慢話


1月28日、大洗子どもの城を会場に「海・漁業体験活動リーダー研修会が開催された。これはCONE(Council for Outdoor & Nature Experiences)の資格が取れる講座で、(社)漁村文化協会が開催したもの。大洗海の大学からは総長中川祐二と学長のZico足立が講師として招聘された。全国から集まった30人の研修生に、創刊された情報誌とともに、「大洗海の大学」の紹介もしてきた。