BOSSZ TOPICS

【TOPIC】
アリストテレス・著『Ta topika』(和訳・平凡な事について)が語源だそうです

ショートケーキ作ってみた

2017年06月13日 17時56分34秒 | プリキュア

ご多分に漏れず、うちの娘もプリキュアにハマっております。

オモチャや洋服、お菓子を見ては、「あれ買って! これ欲しい!」の嵐です。

可能な限り買ってあげようとは思うんですが、先立つものにも限界があるので、奥さんから「あんたが作ったら良いやん」と指令を受けました。

いやいや、友人が器用やからって俺も作れる、とか思わんといてよ……。

と反論したかったのですが、娘も期待してるみたいなので、とりあえず作り始めたのが、こちら。

底面は1・2㎜のプラ板を丸く切って、エポキシパテで回りをデコレート。

スポンジ部分は0・5㎜のプラ板を細長く切って丸めました。

イチゴは『おゆまるくん』と言う、熱湯で柔らかくなるプラスチックの粘土(?)を以前買ったので、それを使ってます。

イチゴの周りのホイップクリームもエポキシパテで作る予定だったんですが、鉄腕さんが「100均で良いのがあるよ」と教えてくれたので、すぐに買いに行きました。

それが、こちら。

実際のクリームのように絞り出せるパテ(?)で、使ってみた感じは<固まりかけた木工用ボンド>みたいでした。

細いのとギザギザと、口が2種類付属してるので、エポキシパテで作るよりは、かなり楽チンだと思いますが、コツがいるようで、ボリューム感が今一つ。

練習してボリュームアップしようと思います。

ちゃんと完成できるかなぁ?

『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伝説の復活、第2弾 | トップ | なりきられへんやん! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (リーダー)
2017-06-13 19:52:04
ホンモノを作るのかと思いきや、アクセなんですね~子供は親が作るモノは基本なんでも喜びますよ!大人だと「ふーん…」で終わるようなモノも子供には激キラキラに見えてます(マジです)。後々語り草にしてもらうためにも子供にはサービスしたほうがいいですよ♡お金よりアクションです!(^^)!
本物も要求されてます(笑) (BOSS from XX)
2017-06-13 21:46:09
>リーダー
毎週紹介されるアニマルスイーツのレシピを見ては、「これ作って!」と言われますが、「材料買わなアカンな」と流してたら、最近は「ホンマにやで」と念を押されるようになりました(笑)
親に対する無条件の期待もそんなに長くは続かないと思うので、せめてアクセサリーくらいはホンマに作ってあげようと思います。
Unknown (サラリー鉄腕マン)
2017-06-13 22:18:10
ちなみにフェイクホイップクリームはシリコンシーラント(タイルの目時止め)です。
水分で硬化するから湿気のあるとこ置くと硬化が早いです。
100均フェイクスイーツをググると色々参考になるよ

リアルスイーツも試してみるのも面白いぞ!
期待されるうちが花ですぜ (リーダー)
2017-06-14 09:50:28
世間的に通用するスキルをもっていないお父さんが娘に「すごい!」といってもらえるのは未習学児童のうちだけらしいので、今だけでもがんばってあげることをお奨めします。私の経験的にはリアルでつくる方が簡単ですよ。食べれるし(笑)
水分で硬化ですか (BOSS from XX)
2017-06-15 15:54:15
>サラリー鉄腕マンさん
乾燥させて固めるんじゃないんや……、普通と逆なんやね。
じゃないと、風呂場のタイルには使えんわな。
リアルスイーツ、いつ作ろうかな?
レッツ・ラ・クッキング(笑) (BOSS from XX)
2017-06-15 16:02:23
>リーダー
確かに、本物の方が簡単そうやし、一緒に作れるから喜ばれるかもしれませんね。
お手伝いしたい年頃やし。
ミニチュアは表面処理が面倒臭い(笑)
まぁ、卒園まで残り2年やと思って、それまでは頑張りますわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む