ポコポコ日記

愛犬ポコ(約2歳)の成長記録です。

滑り台

2006-04-30 09:03:53 | Weblog


日中、公園に出掛けました。

そこで始めて滑り台にチャレンジ!

できるかな~?

・・・

・・・

やっぱダメか・・・

パパが支えてやるからさっ

えいっ!

「サ~」

やったじゃん!できるよ!

もう一回!

「サ~」

よっしゃ!

今度は自分だけでやってごらん・・・

・・・

・・・

やっぱダメか・・・うんっ?

「スーッ・・・ゴン!」

今、頭打たなかった?

でも笑ってるし。

その後、何度も!!

楽しそうな顔をしてたので何度も何度も!

近くにいた小さな女の子から「滑り台ですべりたい」

あっ・・・ごめんね。

よっしゃ!次回はシーソーで遊ぼうね。

家系図

2006-04-28 22:21:09 | Weblog


我が家には家系図がある。
本物は目にしたことが無いが、これを書き写したものである。

ちなみに航輝は6代目。

さっき、金スマを見ていたら織田信成さんが出演していた。
なんと、信長(正確には七男の信高)から数えて17代目にあたるとのこと。

すご~い。

我が家もずっと続いていくといいな。

GW後半には、実家に帰って墓参りにでも行くつもりです。

お誕生会

2006-04-26 21:32:52 | Weblog


今日はリンゴ組のお誕生会だったそうな。

でも該当者はいなかったとのこと。

であれば、無理してやる必要ないのでは???と・・・
とは言うものの、イベントを定期的に行っていくのも園児達の興味を引くという意味では必要なんだろうなぁと勝手に納得してました。


それから、航輝の鼻水は、だいぶ少なくなってきました。

今日も特段問題なく過ごせたみたいです。

とりあえず、今週は部屋の中で過ごさせるようにお願いをしてありますが、日中のコーキは外で遊んでいる他の園児達をじっ~と見ているようです。

特にバギーカーには興味深々のようです。(連絡帳より)

っておい!

航輝はまだ三輪車も乗れないでしょ!

完全復活

2006-04-25 21:04:44 | Weblog


今日から保育園へ復帰!

とは言うものの、実は昨日の夜、航輝は38.6度の熱を出したのです。

はぁ~また振り出しだ・・・

どうしよう?ということで、今朝はギリギリまで悩んだ。

朝、熱を測ったら36.5度だったので、まあいいかということで割り切ったものの、いつ呼び出しがあるかとヒヤヒヤしたよ。

結果的に一日を通して熱は出なかったみたい。

よかった~

早く馴染んでお友達を一杯作ろうね~。

久しぶりに画像アップ

2006-04-24 16:18:32 | Weblog


念には念をということで今日も休み。

下手したら休みの方が多いのでは?

まあ、今日の出来事などを写真にしてみました。


ベビーカーは乗るよりも押す方が楽しいみたい。


立ち上がって雄叫びを上げてました。


疲れたコーキとマックでお茶タイムです。


あちぃちぃと言いながら全部食べちゃいました。

「ゲフッ」

明日こそは保育園にいくど~

ベビーフェンス

2006-04-23 20:32:33 | Weblog


最近、航輝の行動範囲が広くなりつつある。

いつのまにかソファに座っていたり、テーブルの上に乗っていたりと「ギクッ」とするのである。

一番恐れているのは寝ている時にムクッと起き上がってパパとママを捜し回ること。

階段を踏み外して落ちたり、他の部屋に移動した際に何かにぶつかるなど、危険を予知したらキリがない。

ということで、ベビーフェンスを購入し部屋と部屋の間を行き来できないよう遮断した。

設置後は、檻に入ったままカタカタとやっていたが、そのうちこれも突破することだろう。

成長していくシーンを見るのが嬉しい反面、新たな対策を講じるための悩みも尽きない。



いっしょにつくったら

2006-04-22 21:37:27 | Weblog


おかさんといっしょの最新ソングブック「いっしょにつくったら」は航輝に大うけ!

航輝にとっては、好きな曲ばかりでノリノリなんです。

一方、我々もまんざらではない。
ママのおっぱいトラブルや航輝のヨダレかぶれで悩んでいた頃の辛かった思い出、いつの間にかいろいろな仕草を覚え楽しませてくれた思い出など、歌を聞くだけでその頃のことを思い出すことができるのです。

短いDVDですがこれはお勧め。

ちなみに、「おかあさんといっしょ」は、保育園に通い始めてからあまり見れなくなったのでビデオに録画しています。


最近は朝の7時20分頃に「カブいて踊れ~・・・」とか歌舞伎の歌でノリノリです。

あ~楽しい週末だ。

(パパは黄砂でクシャミが止まらなくなったが・・・)

今日はお留守番

2006-04-21 20:58:21 | Weblog


今日は航輝の面倒を見るために会社は休みました。

とは言うものの、こいつの食欲は異常!!
病人じゃあないよ!

とにかくペロリンなのだ。
結果、ヘソが裏返るくらいおなかはポンポコリン!

まあすごいよ。

ところで、今日は航輝を病院に連れて行きました。

いろんな人から話しかけられ、びっくりしましたが、子供を連れているとこんなものかと・・・妙に納得してしまいました。
世話好きのおばさんがいて折り紙で「かぶと」を作ってくれたよ。

そうだ。
もうすぐ節句だもんね。

航輝に(おもちゃの)こいのぼりでも買ってあげようかな?

ウイダーinゼリー

2006-04-20 23:18:59 | Weblog


変な天気

よく春の珍事というが今日の天気はまさにそんな感じ。

昨日、航輝が熱を出したということで、保育園から呼び出しを喰らいドタバタしたんですが、今日は保育園を休ませることにしました。

いつものようにママに航輝の面倒を見てもらいましたが、明日はパパが一日お相手をします。

夜には熱は下がった感じがしましたが、油断は禁物!
先週のこともあるしね。
(先週のドタバ劇をご覧ください)

念には念を!!

ところで・・・
よくなってきたきっかけは題名にも書きましたが「ウイダーinゼリー」という食べ物。

水分を殆ど取らない航輝を見てこのままでは脱水症状になってしまう・・・と思いつつ、ママ用のゼリーをあげたら見事に食べ干していましたのです。

その後は牛乳もゴクン!!お茶チャもゴクン!と水分補給はバッチリ!

ウイダーinゼリー恐るべし!!

保育園の連絡帳

2006-04-17 23:06:59 | Weblog


保育園と家での出来事を日記にして保母さんとやりとりをする連絡帳がある。

ここにはその日に食べた食事や健康状態、それに園や家での様子が書かれている。

「よねこ(4月の最初頃のブログに登場)」先生が書いてくれる日記帳を読むと航輝が遊んでいる光景が目に浮かんでくる。読んでいると、思わず微笑んでしまうようのだ。

食事欄にはいつも「全」と書いてある。
たぶん「全部食べました」という意味だろう。

それから、砂遊びは得意みたい。
パパがいると「砂遊び」は汚いからやめなさいと言ってしまいそう。

航輝には寂しい思いをさせている反面、とってもいい刺激を受け、家では味わえないいろいろな経験をさせているんだという複雑な気持ちになりました。

いつもの笑顔

2006-04-16 16:04:04 | Weblog


航輝にいつもの笑顔が戻った。

やったね!!

また、月曜日から保育園で頑張るんだよ!!
目指せ、リンゴ組の大将。

あと、今日は航輝にペンと紙を渡したら、カリカリ意味不明な絵(文字?)を書いていました。

スゲー

感動!

2006-04-15 20:18:41 | Weblog

調子の悪かった我が家にもようやく回復の兆しが見えてきました。

朝食終了後、航輝が「う~ん・・・」と唸りだした。
まさか???

ウンチだぁ
一昨日までは、ズボンがびしょぬれになるくらいの下痢でした。

昨日は、なぜか出ませんでした。

そして今日・・・

出た~

練り物みたいな感じの柔らかそうな・・・
やったね~!!

「感動した」・・・って小泉首相が言ったセリフと同じだ。

それから、今日はトータルで5回!!

見事な量と硬さでした。

但し、あんまりしすぎると感動も薄れるね(笑)

ゴングに救われた?

2006-04-15 11:12:12 | Weblog


今週の我が家はボロ雑巾状態。

体調は全員不良。

昨日はママには会社を休んでもらい、航輝の面倒を見てもらいました。

ママの膝は「まっかっか(転んだから)」

航輝の目は隈っぽい。
下痢のせいで力尽きていたよ。

一方、パパは昨日の帰りは日付が変わってから。
うん?今日だよ!家に着いたのは。
昼食も取らずに仕事をぶっ続け。
挙句の果てに声はガラガラ。

週末ということで、何とかゴングに助けられたよ。

昔は週休1日だったんだよね。
すごいね。

仕事と育児の両立

2006-04-13 22:26:41 | Weblog
ママです

先週から新生活がスタートして早2週間になろうとしてます。

3人の慣らし?(航輝は保育園、パパは転勤、ママは復職)をはじめて
まずは、航輝が風邪を貰いダウン。
鼻水・微熱・水溶性の下痢は、未だ続いてるけど、月曜に休ませてから
火曜以降は強引に登園。
(普通だったら保育園で登園拒否られるはずなんだけど、寛大な担任で良かった)

次にママが先月から急変した生活パターンにとまどい、会社と育児の両立
の難しさに早くも直面。時間に追われまくる生活に、疲れが出て花粉症から
こじらせていた気管支炎と鼻炎が悪化し、先日発熱。
気合で熱を下げるも、翌日のお迎えの時に足を滑らせ航輝を前抱っこしたまま転倒
頑張って航輝を守りながら転んだせいで、両膝ズボンに穴が空くほどのダメージ。
痛いのなんの・・・でも、航輝が無傷で良かった。気をつけないと!

パパは、連日のハードワーク×2のためやつれ、2日前くらいから発熱。
家のことも心配してるだろうけど、やはり休める状況じゃない。
栄養ドリンク飲んで気合で出勤。

さて、今日もベルとともにママは航輝のお迎えにダッシュ
保育園について、「航輝ただいま~」と顔を見ると、1歳児なのに目の下にクマが!
鼻・熱・下痢に続き、目の病気まで貰ってしまい目ヤニも沢山でていた。
私を見て、ニコ~っと笑ってくれた航輝。でも、いつもの元気が無い。
担任の先生と話をしたけど、午前・午後とも沢山寝たようで(具合が悪い証拠)、
遊んでいても元気がなく、例によってオムツから漏れるほどの下痢は続いてるとのこと・・・

今朝も、パパが出勤するのを見送ってから、ドアのところに座ったまま大人しく
していて私が近づくと両手をあげて「抱っこ」のポーズをしていたな。
ピトッと寄り添ってきて甘えていた。「ネンネ!」って眠かったんだよね。

やつれた航輝の笑顔を見て“はっ”としたよ。
親の都合で、保育園に連れて行かれ、訳も分からず置いていかれるし、
具合が悪くて行きたくなくても、「やだ」って言えないもんね。
顔を見たら「僕限界だよ~」って聞こえてくるようで切なかったです
会社の仕事は他の人に変わってもらえるけど、航輝のパパ・ママは私達しか
居ないんだもん。やはり大事なのは家族。

明日は、1日会社を休むことにしたよ。
航輝を医者に連れて行ってから、お家でゆっくりしようね。
たくさん甘えさせてあげよう。
そして、月曜には元気にな~れ