1/俺sec

我撮る 故に我在り

オヤっさんの味

2017-01-16 19:00:19 | 最近の飲食

毎年恒例の全国有名駅弁とうまい物大会に行ってきました。
しかしそうは言っても「うまいもの」にはあまり関心が無かったりして。

と言ってしまうと語弊があるので補足すると、駅弁は汁気が少ないので買い易いですが
美味い物は殆どの場合汁が付きものなので送迎がお約束の主婦や婆にはうってつけでも
通勤電車で小一時間も揺られるサラリーマンには不向きなわけですよ。







で24日まで開催中なので今回入手できなかった駅弁は後日買いに行くとして(唖
今回は食欲増進用の牛肉どまん中、食欲減退用のいかめし、道東に想いを馳せてかきめし!


どうですか、この完膚無きまでに消化器系を虐めてやろうという私の企みが皆さん分かりますか、えぇ!?
食欲増進も減退も自分でもよく分からんですが、無理して食うなよって話もありますけど




何故いかめしが食欲減退用かと言いますと、こんな感じの内容量でおやつ感覚だから。


もち米使ってるので後で膨れるしイカにボリュームがあるので実際は昼御飯用としてはこれで十分。
ていうか随分小振りな印象がありますが、以前森駅で買った時はもっと大きかったような?
よく輪切りにした写真がありますけど、このサイズじゃ無理で一個食べるのにふた口で終わりました。


類似品もクックパッドもコレジャナイ感丸出しですから、やはりいかめしは元祖・本家の阿部商店。







夜は厚岸のかきめしはかきめしでもタラバ蟹かきめしという一種のスピンオフ(笑)バージョン。


しかしこれはねぇ、、、蟹に憧れる本州の人間性が露呈した結果で、純なかきめしが正解だったかも。
蟹は蟹で美味いんですが、茶飯と牡蠣の純粋なハ~モニィ~♪を楽しむにはノーマル仕様を推奨します。


そんなわけでとにもかくにもダシを吸いまくってる茶飯が何と言っても最高でした。
でも画像検索で現地・氏家待合所のかきめしをググるともっとデラデラして油っこそうな艶が出てます。


もしかしたら東京での開催なのでその辺りの風味を少し控えたのかもしれませんが真偽は不明です。
煮汁が強い為か、牡蠣は物凄くデカいアサリみたいで本来の風味はあまり感じられなかったのが惜しい!







さぁさぁ皆さん、遂に真打ち牛肉どまん中の出番でございます


今や牛肉どまん中も色んなバージョンがある中でもカレー味には強く惹かれました。
そしてそれは東京駅コンコースの駅弁屋「祭」で取り扱ってる事まではリサーチできたんですけど、
京王新宿の混雑を回避した客がこちらになだれ込んできたようで通常の醤油味を買うのが精いっぱい。


しかしですね、食べてみて改めて分かりましたが、やはりこの醤油味こそ牛肉どまん中の真骨頂。
カレー味、味噌味、しお味と色々あり、確かにカレーに対しては釣られそうになるんですけどね。
肉は二種類あるうちそぼろ状の物が味わい深くどうせそぼろだべ~なんて思わないほうがいいです。


かと言って細切れ状の物が美味しくないというわけではなく、牛肉らしい味と食感でこれまた美味し!
京王新宿も東京駅の「祭」でもあちこちから「どまん中が~」「どまん中を~」と発している状況でした。




次は大館と八戸ですなぁ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。