At!(美容室オーナーブログ)

発毛、美容関連情報から日々の出来事まで…
私の発毛記録もご覧ください!

年賀状

2010年11月25日 | 美容室
毎年のことですがこの時期は仕事の合間に年賀状の作成です。

毎年アット!ではここのところ手作りっぽい年賀状ですが今年はさらに手作りっぽくて
これでいいのか??
ちょっと疑問ですがお楽しみに・・・

とにかく心がこもったものができればいいんです。

最近はメールだけだったり年賀状は出す人も減ってるみたいですが
アット!では出来る限り続けていこうと決めています。


変えるという提案!!

2010年11月19日 | 美容室
日々の仕事の中で、お客様からいつもとは違うヘアスタイルに変えたいと言われることがあります。

まあ普通によくあることなんですが・・・

そのヘアスタイルを変えたい内容がすでに決まっているのか、こちらに来て相談で決める場合・・・
また、こちらの提案により決まっていく場合・・・

いろんなパターンがありますが・・いちばん大事なことは変えて良かったと思ってもらえることなんです。
それと第三者的な立場で見れる必要をとても感じます。

私たちスタイリストは技術的な部分ばかり意識するとプロとして押しつけのようになったりしがちです。
それではダメなんです。いかに第三者的な目線でみてそのお客様がヘアスタイルを変えたことを
ほめてもらえるような・・・

そんな提案ができることが必要ですね。

アット!でも近いうちにまた一人スタイリストデビューします。

うれしいことですが、ここからが大切なんです・・・。

温泉

2010年11月11日 | 美容室
寒くなってきました・・・

もう11月なので当然ですが今年の夏は長すぎて、いきなり肌寒くなりました。
風邪をひいている人も多いでしょうね。

寒くなってくると温泉に行きたくなります。
今年はまだ未計画ですが箱根に行く予定であります。

温泉番組などでよく箱根湯本の駅前近辺を紹介していますが、
以前ある方からいただいた「温泉まんじゅう」のすごくおいしかったお店がこちらです。
http://www.marushima-honten.com おすすめです・・・

頂きものだったので実際行ったことはありませんが
箱根湯本に今度行く機会があったら絶対にいくでしょう・・・


お客様目線での掃除

2010年11月07日 | 美容室
アット!もおかげさまで10年目となった。

店を今の状態に改装して6年たった。
それでもみんなスタッフが掃除をしっかりやってくれているため
きれいな状態なのだが・・・

はたしてお客様の目線で掃除ができているか?
最近とても気になる。

特に外回り、入り口付近などもっといえばきりがない。

とにかく私がもっともっと気がつかないといけない。
またそのレベルに全員がなることだ。

お客様目線での掃除。とにかくみんなできれいにしていくことだ!!