栄光夢見て地を這う営業物語

神戸の小さなベンチャー企業の営業部長で日々奮闘しています。
将来の上場を夢見る喜怒哀楽の物語です。

恥をさらすのはいつもアジアか・・・。

2012-08-14 16:19:14 | 日記

ロンドン五輪盛り上がってますね。
普段スポーツに余り関心の無い僕ですら観てしまいます。やっぱり自国の日本の選手が登場したら心の中で

「がんばれぇ~

とエールを送ってしまいます(笑)。レスリングとかサッカーとか女性選手が今回日本は大活躍なんで,男性選手も頑張って欲しいところであります。

オリンピックの素晴らしいところは,政治的・宗教的な問題を関与することなく,純粋にスポーツの技量を競うところにあります。勝ち負けも当然大事ですが,高校野球と同じく,名誉のために全力を尽くす選手を見て感動します

個人的にはイスラム教の圏内から女性選手がターバンを巻いて初参加したことは素晴らしいと思います。そりゃ勝ち負けの判定ではいずれも初戦敗退ですが,一生懸命最後までプレイする姿は素晴らしく感じました。


中国・韓国が水を差し,日本まで・・・


しかし,せっかくのお祭りに水を差すニュースもあり。
お隣の韓国選手がメダル剥奪云々とのこと。確かに竹島の問題が日本との間にあるが,オリンピックと言うステージでは政治的問題は持ち込めないにも関わらずアピール。完全にルール違反ですな

「また韓国か・・・。」

そんな印象を受けました。現に世界各国の声も

「空気の読めないアジアめ・・・。」

と言った風潮が多いようです。一緒にされたくないんですよね。そんな連中と。韓国はメダル剥奪と言うか失格になるのは今大会2回目でしょ?たしかバトミントンで無気力な試合をしたとかしないとか

<iframe src="http://www.youtube.com/embed/VMlYbNiKoH8" frameborder="0" width="420" height="315"></iframe>

この映像みたらヒクね。中国も韓国も恥をしらないのか恥を・・・。中国は情けない試合をしてごめんなさいと謝罪しているようだが,韓国は「中国にまきこまれた」と責任転嫁。

日本もレスリングの浜口京子が初戦敗退して,父親のアニマル浜口と母親がTVの前で口喧嘩してましたっけ・・・。僕からすると日本の恥を世界中継でさらすなって思います。

一生懸命プレイして敗退したら仕方ないじゃないか。相手選手だって一生懸命国の代表としてプレイしてますからね。相手の技量と運が強かったってこと。悔しいけど代表として恥じない態度を取って欲しい・・・。

メダルが取れなくても一生懸命日の丸背負って戦った代表選手には拍手。メダルが取れた選手は本当によかったと素直に思います。

 

中国や韓国の選手だって一生懸命正々堂々とプレイしている選手も多いはず。一部の選手の言動で水を差されたらやりきれないだろうな・・・。

恥を知らない言動はその国の恥だし,アジアの恥だと思います。勝ち負けも大事ですが,オリンピックのコンセプトを忘れて欲しくはないですね。