栄光夢見て地を這う営業物語

神戸の小さなベンチャー企業の営業部長で日々奮闘しています。
将来の上場を夢見る喜怒哀楽の物語です。

ありがたい話ですが・・・。

2011-07-31 21:26:48 | 日記

最近本当ますます忙しい。

ブログと言っても,公式で3つもブログ書いているので,どうしてもプライベートのこのブログの更新率が悪くなってしまう

手相見の占い師に見てもらったところ仕事は順調だが波乱と言われたのだが,まさにその通り。営業上数字を見込む上で心配ないが,仕事を回すほうに難あり。この不景気に贅沢な悩みだと自分でも思う。

最近,ありがたいことにスカウトして頂ける機会が非常に多い。クライアントさんの企業からお声をかけて頂いたり,ご紹介の声を頂いたり,中には年収が前職よりも多い一瞬金額で揺らぐようなケースもあった(笑)年収だけで言うとどのお話も今より大幅アップしてるので年収ベースで行くとどの話しをお願いしても間違いはない。

でもスカウトの話を受けて今のベンチャーを離れると言うことは部下を見捨て社長・顧客を裏切る行為になるのであろう。部下や社長に関しては思い入れはさほどないが,自分の担当しているクライアントはお客さんでありながら友人と呼べるまで深い関係にあるので無理だ

自分の人生なんだからそんなこと気にする必要もないのだが,その引き抜かれた先でやりたい事はあるのか?と考えるとない。今のベンチャーは年収アップはもちろんだが,業務上やりたいと思えることがあるのだ。

そうなってくると金の問題ではない。自分の人生をどうするかを判断するには転職を経験したさじ加減が重要になってくる。

今日も客観的に観ると凄く良い話で断る理由などないようなお話を頂戴したが,お断りさせていただいた。別に事業内容や企業理念に関心はなく,採用条件が良かっただけだから・・・。

今の会社でやりたい事が出来ないことが明確になるか,やりたい業務で年収良かったら転職はするだろう(笑)。まぁ~,自分の意思もいい加減なものだと最近感じる(笑)。


今時の20代って分からない

2011-07-23 16:33:41 | 日記

本日で13連勤目・・・新規のお仕事ってことではない,社内に任せた仕事が任せられた人間ができなくて,僕が尻拭いしてるだけだ

ココ最近は特に慌しい

まず直属の部下である社員が退職に至った・・・。前途洋々の20代前半の若者で色々考えるのが好きな子だったので,ベンチャー企業向きかと思った。例の管理者養成学校で性根をさらに叩きなおしてもらって,将来を期待していた。しかし,会社から研修を行かせるのはチョット検討したいと報告があり,何かなぁ~と思っていたらあれよ,これよと言う間に退職に至った

この子はスランプだったのか,実力以上の仕事量だったのかは不明だが手がけている企業に手抜きがあった。そこに,別に事業をしていてその事業のオーナーになっていたことが発覚した発見したのは弊社社長。ネットに流出してたらしい(笑)。仮にもWEB関連のベンチャー企業なのに,バレるだろう普通副業していたから,仕事を手抜きで多大な損害をあたえたって理由らしい。副業事態が会社の規則違反になるわけだが・・・

個人的な主観ではあるが,ベンチャー企業に入社してくる人間が自分なりの夢を抱くことは会社にとって不都合かもしれないが,別に悪いことではないと思う。ただ,その子に言いたいことはバレないようにやれってことだ。ブログに実名書いてるとそりゃ検索にヒットしてしまうだろう本人も分かっている事実なので覚悟の上なのか,天然におつむが悪いのか・・・発覚して社長が扱う問題となってしまったので僕としてはどうしようもなく,退職してしまった本人と直接話したが,退職決定後だからどうしようもないんだろう・・・。「申し訳ないです」と一言あった。個性があるぶん,一般向きしないのは誰が観ても分かるような子だったので普通の一般企業に就職するのは難しいかもしれない・・・。何かの縁で半年近く一緒に居た子なので,自分の手がけている事業で成功することを祈るばかりだ。

でその子の仕事を全部僕が一人でやり直しってことでココ最近連勤務&深夜勤務になっていたわけだ

ベンチャー企業の弊社は社長と僕が最年長である。先輩企業や歴史ある企業から見たらまだまだ”ガキんちょの集まり”だろう。当然それ以下の社員になると全員ピチピチの20代開発の部長っても20代半ば・・・一ヶ月ちょっと前に「彼女が欲しい」ってことでお世話になっている方を通じて一人の素敵な女性をご紹介させてもらった。本人より年上の女性だが,本人は年上・年下を気にしないってことだった。

何か意気投合したのか,お付き合いに至った。僕も含めて女性を紹介していただいた方も紹介した立場から嬉しく思った僕達から見てもお似合いのカップルだ

しかし,先日ランチで中華料理を突付いている時,「僕達結婚します!!」って報告があった。

マジで

おめでたい話だが,知り合って一ヶ月ちょいって早くねスピード婚って聞いたことあるけど,スピードあり過ぎだろ・・・。とりあえず僕と社長とご紹介先だけが知ってる事実ってことでの報告だった。う~ん。まぁオメデトウ

って思ってたら,先日女性のご両親に挨拶してきたと報告があった。別の仲良くしてるお客さんと一緒だったのだが,そのお客さんが日取りを見てみると仏滅。僕もお客さんもちょい引き気味きけば自分の両親にも報告していないらしい・・・。世間的には非常識扱いされるよね・・・。

一般的に結婚は,自分(男性)の両親に紹介して,次に相手(女性)のご両親に御挨拶する。もちろん,日取りを見てね。その後入籍日や結婚式の場所・日程が確定してから勤務先や友人に報告するものだ。

ちなみに,部下が退職発表があった時,たまたま全員がオフィスに居た。すると立ち上がり

「私事ではありますが,結婚します!土曜日御挨拶してきました。」

って発表。空気読んでない感抜群です(笑)。拍手が無い・・・。お付き合いしているのは全員が周知の事実だったが,早すぎる発表とまだ挨拶してないこと日取りの悪さは全員しっている。正直引いていた・・・

本人嬉しそうだが,彼の部下にも「まぁ途中で終わらないようにね」と言われている始末。あまりにもピエロになっているので,と見るに見かねてアドバイスした。

「あのね,普通自分(男性)の親に紹介してから挨拶に行くんだよ。それと仏滅に挨拶に行くの可笑しいよ。年上の女性の場合,貴方より年長者の女性が笑い者になるから考えてあげないとダメやし,あんまり周囲に言わない方が良いんじゃない。このタイミングで・・・」

簡単に言うと非常識,バカップルのレッテルが貼られてしまうのだ・・・って言うか退職発表の後にするんじゃねーよ

なんか青ざめて1週間後に自分の親にも挨拶させるっていってたけどこれまた仏滅(笑)

仲の良いお客さんや友人に一部話してしまったらしく,偉い恥ずかしいことを・・・。案の定皆苦笑いらしい。知り合って1ヶ月チョイってやっぱり早すぎるし,相性良くても結婚の日取りが確定するまで言うべきではない。相手の女性も良く承諾したなと言う評価は間逃れないのは明白だ・・・。ちょっと会社の身内だけに女性に申し訳ない感がある。

でも本人は嬉しいみたいなので応援したい。けど,ミスが多すぎやる事成す事すべて裏目に出て最悪「浮かれてるんのかボケと言われても仕方ない。営業的にもお客さん苦笑いでも今日はその彼のミスが響いて信用をうしない,100万前後の営業案件を落とした

ミスしないよう重々説明したが,右から左へ受け流したのだろう。月曜日にしばき倒さないといけないな・・・

今の20代の子って世代が少し下なだけだが,本当に予想外ってか変なところ脇が甘い。40代の方から僕らを見ると同じように見えるのだろうか・・・?

退職した部下の将来と結婚する子双方の未来の幸を祈る。

僕の未来も当然明るくなるといいな


産業振興センターや楽天が個人事業主を駆逐する

2011-07-18 21:34:25 | 日記

久々にブログを更新

最近非常に忙しかった・・・。ブログが更新できないほどね

神戸には神戸セレクションと言う神戸らしい商品を取り上げていく運動がある。神戸の地域活性化なんだろうが財団法人神戸産業振興財団が中心となっている。財団がやってることは否定はしないけど,やり方が不味い。

神戸セレクションの最初は神戸大丸などと協力していたそうだが,現在は楽天とタイアップしている。ようするに神戸セレクションに応募した企業や店舗は高額な初期費用を楽天に支払わないといけないようである。

実際個人事業主はWEB知識が明るくない方が多い。産業振興財団は中小企業診断士など経営指導のプロが揃ってる団体だから言うことは間違いがないと信用しているケースが多く言われるまま取り組んで,後で結果がでず出費だけがかさんでいることを嘆くことが多い。結構最近僕の所へ相談してくる事業主の方々が多い。後はWEB業者がWEBリニューアルと同時にネット販売をやらせるケースだ。これまた楽天・・・・

経営コンサルタントって僕もシンクタンクも経験したけど正直詐欺まがいのイメージがある。儲かるんなら自分で起業しろって言いたい。財団も楽天が有効かどうか見極めろって言いたい。

楽天のシステムが悪いとは言わないけどオールマイティではない。楽天はネット市場で大きくなった企業だが,高級品や一点ものの販売には向かないだろう・・・。食品とか安売り系で価格競争をするような商品に一番適していると思うが・・・。

 

僕に相談に来た店舗さん。僕は楽天の撤退と促すと。「楽天に3年費やしたから元を回収しないと」とか「儲かってる企業があるんですよ。」といいながら楽天の出版物を持ってくる始末。その名もドリーム(笑)。世論では楽天ユーザーの5%ぐらいしか儲かってないと言う。まさに楽天で一発当てることは今日では夢・ドリームだと思う。

全部が全部オールマイティーなツールは存在しない。経営指導や専門分野のコンサルタントはそのアタリを言わないと価値はないと思う。

神戸を盛り上げたいなら,相談者にもケース・バイ・ケースで指導してあげて欲しい。

元手を回収って・・・。ギャンブルと同じだな・・・。

当然僕はそこの仕事を受けられない。終わりが見えてるから・・・。悲しいかな。中小ベンチャーは顧客を選ばないと共倒れしてしまうのである。


ヴィンテージの値段

2011-07-11 02:03:42 | ファッション日記

僕は小さい頃からアメリカに憧れている

音楽,ファッション,映画,車,バイクとアメリカの文化に憧れている。僕が小学生の頃日本で流行っている音楽がジャニーズの光源氏とかね(笑)。その頃にアメリカはGuns and Rosesとかだからビックらこいた

アメリカってカッコえぇ~国なんやぁ~と単純に。

何で僕もプライベートは基本アメカジでデニムとかレザーが大好きなわけだ。マニアになってくると古着とかヴィンテージと呼ばれる代物にも手を伸ばす・・・神戸にはそんなマニアックな商品を扱うこれまたマニアックなショップが点在するのだ。

僕の彼女もこれまた僕の趣向性を多少受けたのか古着とかヴィンテージが好きでして・・・。

これは1950年代のワンピースのデッドストックやったんですが,試着するとサイズピッタリでこれはめぐり合わせやねってことで購入よう似合ってる

で僕はこんな代物みつけてしまいました。

Schottの1950年代のワンスターのデッドストック。30歳過ぎてなんでWのライダースやねんと言われそうだが,好きなんだもん基本僕はヴィンテージでも古着は基本手を出さないので,全てデッドストックだ。第2次大戦後大量生産されたレザージャケットやデニムは基本ヴィンテージの玉数が多い。なんで見つけるのはすぐ見つかる。なので程度の良い極上品かデッドストックってマイ・ルール作らないとキリがない。ちなみにSchottのデッドストックは20万円だって・・・。欲しいけどもう少し値切るか・・・。

基本現行のSchottには興味ないので,ブランド的に僕が相場分からないので20万円は高いのかなぁ~?現行モデルは7万円チョイだしね・・・。


弱小企業だからこそ生き残る

2011-07-09 00:57:10 | 日記

今日は凄く湿度高くて暑い早く梅雨明けないかな

今日クライアントの社長さんとお話をしていた。NHKの番組で『人類40億年の歴史?』って番組があったらしく,地球上の生命誕生から人類の今に至る経緯が描かれているらしい・・・。

なぜ人間だけが知恵・知識・技術が発達して地球上で栄えた生命体になったのか?

全然,仕事関係ない話で盛り上がった。

結論的には人間はいつの時代も弱者の立場にあったということだ。

大昔は人間より強い生物(獣)が居たわけで生き残るには考えることが必要考えることにより知恵が着いたとの事。

なんでベンチャー企業からある程度の規模の企業まで成長してから突然業績が悪化して倒産してしまう企業が存在する。(ジャスダック市場が個人的には怪しいと思う)。ベンチャー企業の間は規模が小さく生き残るため色々考えるが,大手になると考えることを辞めてしまうことがあるため,後発の企業や上位企業に食われてしまうのであろう。

ちゃんと色々考えてる中小企業が個人事業主が生き残る時代ってことだ。

雑談の中にもやはり日々勉強になることがある。今日は体調悪いけど良い話が聞けて良かった