BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

カツオ船

2017年05月06日 11時06分34秒 | 名所

 昨日も見えましたが、館山港内には生け簀があります。

 これはカツオ漁で使う生餌のカタクチイワシが入っているのです。

 カツオの一本釣りで疑似餌だけではカツオに相手にされません。

 そこで、少しだけ本物のカタクチイワシを投入するのです。

 あとは、海水をポンプで汲み上げ海面に放水して、水面でイワシが逃げ回っているように見せるのです。

 蚊取りの宣伝ではないけれど、卑怯ですね。

 まあ、美味しいカツオが食べられるので良しとしましょうか。

 ところで、館山港は生餌の供給港としては有名なんですけれど、釣れたカツオの水揚げは勝浦港に行ってしまいます。

 生餌を仕入れるのに、館山港まで来なければならないんだから、館山港に水揚げしても良さそうですが、受け入れる冷蔵庫が無いようです。

 市長さんも、せっかくチャンスを逃していますね。

 こちらは別の船です、生け簀の網を手繰っています。

 イワシを集めておいて、バケツに海水ごとイワシをすくってバケツリレーの要領で運び、船内の生け簀で生かしておくのです。

 ちなみにカツオ船はバケツ100から200杯を積み込み、バケツ1杯数千円だそうです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の渚の駅 | トップ | ハマヒルガオ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名所」カテゴリの最新記事