BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

今日の館山湾

2017年07月10日 17時55分47秒 | 日記

  今日の館山湾には帆船海王丸が錨泊しています。

 海王丸

 総トン数 2556トン   全長 110.09m   全幅 13.8m    機関 ディーゼル2基 3000馬力

 航海速力 13ノット    搭載人員 199名    就航 1989年

 港内のイワシ生け簀は今日も忙しそうでした。

 洲崎灯台もよく見えました。

 おまけ

 北条桟橋から夕日桟橋まで魚釣り?の人がいっぱいいました。

 テグスを海水で洗いに来た人もいたようですが、写真をご覧ください。

 体長60センチ以上のクロダイです、横縞がよく見える、約30匹くらいの群れでした。

 何で誰も釣らないのかな?あらい、塩焼は最高な白身の高級魚ですね。

 「魚がいっぱいいるよ。」って、近くの人に教えてあげたのに、テグスを洗うのに忙しそうでした。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤブニッケイ | トップ | ホルトノキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A1)
2017-07-10 23:04:52
クロダイ、桟橋から見ることができたのでしょうか?
私はまだ見たことがありません。館山では釣りをしたことがありませんが、やってみようかと思いました。
クロダイ (ノラネコ)
2017-07-11 17:35:22
「チンチン」「カイズ」「クロダイ」と名の変わる出世魚です。
関西では「チヌ」と呼ばれます。

昔は春から秋にかけて、群れを追って釣りにでかけました。
秋から冬はかなりの大きさに成長します。

「メジナ」は食べない魚で、クロダイの方が高級魚でした。
今ではメジナねらいの方が釣り人が多いですね。

写真は4~5メーター先で、マテバシイの葉が10センチくらいなので大きさがわかると思います。

これからの時期は、テグス洗いに来る人が多いので周りに立たれると釣れなくなってしまいます。
魚は目が良いので人が来れば逃げるか、注意深くなって釣れなくなります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事