My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【雑感】次男の交際相手に納得出来ない、という人生相談への回答

2016-07-19 15:15:35 | 思うこと・感じること
すごく感銘を受けたので貼っときます。

【毎日新聞】次男の交際相手に納得できない=回答者・高橋源一郎

29歳次男の交際相手に夫婦で納得できず悩んでいます。
相手は27歳で遠距離交際が3、4年続き、
そのうち熱が冷めると思っていたら
「結婚を認めて」とあいさつに来ました。
相手の服装や第一印象が悪く、
将来子どもに宿題を教えられるのかも疑問です。
子に忠告するのは親の役目だと思っています。
私たちが認めれば誰も苦しまないのですが、
どうしても彼女との結婚は許せません。(55歳・女性)


ソレに対する回答↓

正直に申し上げて、何が問題なのか私にはわかりませんでした。
憲法24条には、「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し」と書いてあります。
ご次男とその女性が結婚したいと思っていらっしゃるなら、
それを止める権利は誰にもない、ということです。
こうした婚姻の条件は大日本帝国憲法にはありませんでした。
当時は、家長の意向を拒否することは難しかったんですね。
ご次男の結婚を「認められない」?「許せない」?
その「上から目線」の言葉遣いが、そもそも私には全く理解不能です。
あなた方はご次男をご自分の「所有物」だと思っているのですか?
ご次男は独立した人格を持った大人なので、そもそもあなた方に
「認めてください」と言う必要もないのです。
なのに、子としての礼を尽くしてわざわざそうおっしゃった。立派な方だ。
それにいちゃもん付けるなんて、非礼なのはあなた方の方でしょう。
百歩譲ってその女性が、どうしても気に食わないというのは事実だとしましょう。
その場合、親というものは、「この女性の良さが、私にはどうしても解らない。
けれども、息子が好きになったぐらいだから、私にはわからない良さがあるのだろう。
なんとか頑張って理解してみよう」と思うものじゃないでしょうか。
人生のめでたい門出にあたって、理不尽なケチを付けられている
ご次男たちが気の毒です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。