My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【Internet】「ブログ」でストレス解消

2009-10-26 06:07:33 | PC・インターネット
以前に「ネットの世界って心地良い」云々と書いたコトがあります。その時には、
あなたはいくつの「顔」を楽しんでますか? [ストレス] (All About)という記事を紹介しました。
今回も同じAll Aboutの「ストレスガイド」の中で興味深い記事を発見しました
(完全にヒマ人ですね・・・。笑ってやって下さい・・・)
「ブログ」がストレス解消に最適なワケ [ストレス](All About)

内容をかいつまんでみますと・・・
●「ブログ」はまず「日記療法」(日記療法=毎日の出来事や感じたコトを記録することで
一日の自分を振り返り内省できる。それにより神経症対策となる)として使える。
●2つ目は「認知療法」(認知療法=ブログという不特定多数の人に公開するモノを書くコトが
プレッシャーとなり、愚痴やイヤだったコトを書いても自然とヒトの目を気にして
客観的目線で見るコトができ、文章の推敲=書き直しによって自分の歪んだ考えを
是正する療法)的効果が得られる。
●3つ目はブログを書くコトで日々「ブログのネタ探し」をするようになり、
「生きる動機」につながる。

ブログはすごい良いコトだらけではないか~~~
きっと「不特定多数に公開するメディア」であるコトが良い刺激になるんでしょうね。
見てもらっているかどうかはさておき(笑)。
自分の殻に閉じこもって、自分しか見ないような紙ベースの日記よりも、
自分を客観視できて良いのかも知れません

私も3年半前ミクシィで日記を書き始めた頃、「ネタ」になると思って(笑)、
ヒトからのお誘いは全部受けていました・・・その頃は毎日日記更新してました(ただのバカ)。
自分に「毎日更新するぞ」って変なノルマを課していたんですね
まぁ結局自分自身の生活よりミクシィの日記に重点を置くようになってしまい、
「本末転倒だ、これじゃ」と途中で気付いて今はマイペースに綴ってます

さらに記事から引用しますと・・・
「ブログ」をセルフセラピーにする5つのコツ
(1)特に書きたいことがない場合、大きな1つのテーマについて書く
(2)日常の小さなネタを拾う・・・買ったモノ、自分の見た風景など
(3)内容は「ポジティブ寄り」に・・・なるべく正の表現で書けるネタを選ぶのが良いようです
(4)自分にノルマを課さない・・・負担にならず、自分が「楽しめる」範囲で、とのこと。
(5)まとめなくていい・・・ウンチクは不要、自分の素直な考え方だけで良いそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。