笑顔で生きていく

感謝しながら言葉と歌詞を拾う
日記は
http://bosatori65.exblog.jp/

日本や日本人の曖昧さとしてー五木寛之

2017年05月17日 17時58分26秒 | 人生訓

この日本や日本人の曖昧さとして、近代からずーっと批判さ れ続けてきた自然崇拝だとか、或いは神仏習合(しゅうごう)だとか、そういうものの中にひょ っとしたら非常に大事なもの、二十一世紀の知的遺産として残していくべき大き な働きをする大事なものが実はあるんじゃないか、という気がしてきてしかたが ないんですね。これをやはり僕は東洋の一つの大事な遺産として、十八世紀、十 九世紀、二十世紀と西洋文明というものが、世界の中のグローバル・スタンダー ドだったわけですけれども、その中に異を称えるというわけではないんですけれ ども、それだけじゃないんじゃないか、ということを、少しアジアから発言して いいんじゃないかと思うのです

『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大河の一滴 | トップ | 秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく)ー空海 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。