元銀行員の税理士への道

税理士目指して勉強しています

仕事やめるの?

2007-02-18 21:09:33 | お仕事
うちの事務所に僕と同時期に入った人が僕含めて3人います。
そのうちの一人がやめるっぽいです。まだ、確定ではないようですが。
税理士受験もやめて、専念で公認会計士に転向するようです。
さみしいですが、本人が考えてのことだから仕方ないのかなとも思います。

その人の指導係の女の子と土曜に飲みに行きました。
その人はいつも元気な子なのですが、目に涙をためて、寂しいって言ってました。
こっちも調子が狂ってしまいましたが、そこまで先輩に思ってもらえて、うらやましいと思いました。

思い返せば、僕もお世話になった先輩にやめる旨の電話をしたとき、
「○○君には、僕の知識とかノウハウとか、全部伝えていくつもりだったのに」
といってくださったことがいまだに心に残っています。
僕の場合は建前だったとは思いますが。

すばらしい先輩に教えていただいたことは、たとえ、進む道が違っても財産として残っていくと思います。
事務所をやめても、がんばってほしいとです。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元銀行員)
2007-02-21 19:11:28
僕が銀行を辞める時は
支店長は「俺の管理能力に傷をつけやがって」
渉外役席は「バカジャネーノ」
そして次長は「辞める必要はないのに」
といった感じでした。

支店長と渉外役席ともろに喧嘩して辞めたので
こういう反応になったのかなと
今は思ってます。

特に渉外役席には辞める相談や申し出を一言も
言わなかったくらいで、送別会でも
一言も話しませんでした。

こういう屈辱があるから今、そして
これからもがんばれるのだと思います。

この思いを大事に自分で今後を切り開きたいと
常々考えています。
返信する
Unknown (bornking77)
2007-02-25 20:57:35
元銀行員さん、こんにちは。

キツイですね。
僕も、銀行時代はきつい事たくさん言われました。
屈辱感でがんばれるというのは、よくわかります。

根源はネガティブでも、前向きに方向転換できるなら結果としては良かったんだと思います。
返信する
Unknown (日曜日)
2007-03-13 21:52:54
 すごい、同感です。 こんなんで終わりたくないと思い退職して受験しています。 プライドが支えです。
返信する