この指と~まれ!

みんなで元気良く遊びましょ

堆肥作り

2017-02-11 12:27:48 | 見習い
昨年末から
堆肥作りにはまってます
元は

こんな感じでしたが
けれではうまくいかないので
今回の雪が降る前に箱を作り移動しました
それがこれ

堆肥BOX?
中はこんな感じ

今朝までは上に透明のビニール(マルチ)を引いてましたが
酸素不足の気がしたので外しました
が、温度があまり上がっていない!
湯気は出てるし、暖かいけど
何だか・・・って
って事で、温度計を購入!

シンワの棒状のタイプを購入!

園芸に最適って書いてるし
温度もー20〜105まで測れる!

そこまでは要らないけど
まぁ安心かな!
とりあえず、現地に行き
外気を測定
外気は3℃

とりあえず『ブスっと刺す』・・
これ、以外と勇気要りました
なんせ新品なんで・・
温度を測ると
20℃ぐらい!
全くダメです!!!!
一様二回目の切り替えしですが
ほぼ、出来ていないような状態
今回の切り替えし時には
もみ殻と野菜クズ(レタスの収穫で出た外葉)と米ぬかをいれました
中でももみ殻は堆肥化し難いと聞いてるので
米ぬかを大量投入し発酵を促してるはずなんですが・・
それと、稲わらが野積みだったのでかなりの水分を含んでいるので
余計に発酵しにくいのかな・・
今後課題が残る作業となりました
切り替えしてまだ4日、どうなるかな〜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿