カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

神保町 「メーヤウ 神保町店」

2007-08-21 | 千代田区
samuraiです。

今日は神保町にある『メーヤウ』にやってきました。



こちらもこの界隈では、かなりの有名店。
ファンの方も多く、お昼時はいつ行ってもコンスタントに込んでます。

外観はさびれた喫茶店のようですが、
店内は清潔感もあり、女性一人のお客さんも目立ちますね。



さて、メニューはこちら。



・グリーンカレー
・レッドカレー
・カントリーカレー(イエローカレー)
・ポークカレー
・チキンカレー

ちなみに、どこのタイ料理屋さんに入っても、大体カレーの辛さは
グリーン>>>>レッド>>>(越えられない壁)>>>イエロー
だと思うんですが、こちらは正反対
グリーンが一番甘口なのです。
なので、「グリーンカレー食べたいけど、辛いの食べれな~い!」という方には
とてもいいんじゃないでしょうか。

さて、お昼はお得なセットメニューがあります。
ということで、僕は「ダブルセット(980円)」をチョイス。
カレーが2種類選べるので、前回と同じように
一番辛くない「グリーン」と、一番辛い「チキン」をチョイスしてみました。
ちなみにご飯は大盛りも無料ですが、危険なので普通盛りで。

さて、待つこと5分。カレーがやってきました。



お~、見た目はすごくいいですね。
ま、サラダの適当さ加減には目を瞑るとしてww

まずは「グリーン」から行ってみますか。



具材はナス・鶏肉・インゲン・細切りのタケノコ・それに何故か生のトマト
グリーンカレーってトマト入ってましたっけ??

さすが、一番辛くないだけあって
ココナッツミルクの風味が濃厚なマイルドなテイスト。
ちょっと脂が多めかなと思いましたが、意外にあっさりしていて
かなり食べやすいと思います。

辛さが足りない方は、テーブルの上のプリックナンプラー(唐辛子入りのナンプラー)をかけるといいでしょう。
おぉ、おいしいですね!!

さて、お次は「チキン」を。



さらさらのルーの中には鶏の手羽元と素揚げのジャガイモ、ゆで卵
一口目に感じられる、直球の唐辛子の辛さ。
これ、結構辛いですよ!
辛いもの好きな方にとっては、結構おいしくいただけると思います。
まあ、スパイスで辛さを上げているというよりは、
チリ系の直球で辛さを上げている感は否めませんが。
うーん、おいしいですね!

では、苦言を一言。
ゆで卵はせめて湯煎しろ
ルーの温度が下がるっての!!

まあ、全体的には前回の「ここ」よりは概ね高評価です。
伊達に、このカレー激戦区で生き残ってるわけではないですね。
13時以降はカレーの値段がお安くなるので、
訪問する際は、その時間帯を狙っていくといいと思います。

インドカレーとタイカレーを両方食べたい!って時に重宝しますね。
皆さんもお近くにお立ち寄りの際は是非。


【お店情報】

「メーヤウ 神保町店」

住所:千代田区猿楽町2-2-6(←地図載ってます)

電話:03-3233-0034

営業時間:11:30~15:30、17:00~20:30

定休日:日・祝


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーは熱々が・・・ (かりん☆)
2007-08-22 01:17:33
熱々でないと直球も弱く感じてしまいそうですね。
有名店なのに、行った事がないので、一度行って見たいと思います。
間違えて辛いのから~ってグリーンとレッドとか選ばないように気をつけないと(笑)
カレーの種類によって、組み合わせによっても楽しめそうでいいですね♪
返信する
かならず、、、 (はぴい)
2007-08-22 16:11:53
メーヤウは必ずなんかあるなあ(笑)
ここはずいぶん通いました。
プリックナンプラーはね、ごはんにかける。いっぱいかける。
「あうーん、くさい、、、」となった所で一気食い!
え、カレー?いやタイカレーはカレーじゃないから(天国のNより、、、(笑))
すするんですよ、スープですから。
とにかくごはんにナンプラーかけて~~!

そう、グリーンカレーって本来は「緑の甘いカレー」なんですよね。
ゲーン(スープ)キャオ(緑)ウァーン(甘い)
です。
レッドは
ゲーン(スープ)ペッ(辛い)
です。

なぜだか日本では辛いなあ。
返信する
Unknown (スー)
2007-08-22 16:24:43
良いですね~~タイカレーとインドカレーが一緒に食べられるなんて、うらめし~~(笑)
返信する
プリックナンプラー (さきちゃん)
2007-08-22 19:35:32
>はぴいさん サンクス
そっか、ご飯にかければいいんだ!
辛さもダイレクトにくるだろうしね。
ず~っとスープに入れてました。
次回はご飯にたんまり!
返信する
>かりんさん (samurai)
2007-08-22 21:57:45
ルーは結構アツアツでした。
まあ、卵が冷たいのはご愛嬌って感じですね。

タイ系とインド系が一度にいただけるので、
どちらか迷った時にはいいと思いますよ。
おそらくこちらの辛口ではかりんさんの舌を満足させることは難しいでしょうけどww。
返信する
>はぴいさん (samurai)
2007-08-22 22:00:38
グリーンって本来甘いですよね。
タイでいただいた時にそれを痛感しました。

が、何故か日本はグリーンが激辛天国。
なんなんでしょうねこの違いは。

プリックナンプラーはご飯にだっぷりかけました。
まあ、塩辛くなりましたが
グリーンの甘さが引き立って、ちょうどいいかなと。
あぁ、天国のNさんの声が・・・ww。
返信する
>スーさん (samurai)
2007-08-22 22:01:22
うらめしいってww。

こちらはタイとインド両方味わえるこの界隈でも稀有なお店ですね。
迷ったらGOって感じですww。
返信する
>さきさん (samurai)
2007-08-22 22:02:06
ご飯にかけると、それだけでおいしくいただけますね。
あと、お砂糖を少しかけると
風味が増しておいしいですよ。
返信する
Unknown (ノリ)
2007-08-23 02:15:32
そそ、なぜか日本ではゲーンキオワーンが辛くてゲーンペッがそうでもないんですよね。はぴいさんのいうように「ペッ」なんだから辛くなきゃいけないのに、なんでなんだろう・・・不思議です。

僕はグリーンカレー取るとクルワンポンもらって砂糖足すこと多いですよ。でもプリックナンプラーだけご飯にかけたことないなぁ、今度やってみますw

返信する
たしかに (老児)
2007-08-23 07:50:48
オーストラリアで同居してたタイ人のハウスキーパーが作ってくれたグリーンは確かに辛くはなかったなあ。もっともホストのオージーにあわせて全体的にマイルドに作っていた可能性もあるけど.....
エスニックは辛くなきゃ、って風潮はなんとかして欲しいですねえ。(あんまし得意じゃないんだよねえ)
しかしまあ......また斬っちゃいましたねえ(笑)
返信する

コメントを投稿