カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

阿佐ヶ谷「阿佐ヶ谷カレー計画」

2006-09-24 | フェス関係
今日は阿佐ヶ谷で開催される「阿佐ヶ谷カレー計画」に行ってきました。
阿佐ヶ谷駅南口を降り、ロータリーを右手に曲がり
100mほど行った床屋さんの角を曲がると、
そこらへんにカレーの匂いが立ち込めます。




こちらが、今日の舞台である「万波」と「伊達」というお店です。
本日はUSHIZOさんCurryvaderさんLakuさん、後は僕の友人のKADOも集合。



こちらに阿佐ヶ谷のバーや料理屋さんが9店ほど集まり、
カレーを1000円食べ放題で提供しています。
今回で「阿佐ヶ谷カレー計画」は12回目を数えるそうです。
お昼時だけあって、道路までも人が溢れていて
大変楽しそうな感じです。
初秋の裏路地で、みんな笑顔でカレーを食べてます。
いいですねー、こういう雰囲気。



お店は全部で9店舗、カレーは全部で11種類。
早速行ってみましょう!

まずは、左から時計回りに「ORPHEE」というお店の「バターチキンカレー」。
鶏肉がほどよく溶けていて、バターの濃厚な味とうまく合ってますね。
次は「89」というお店の「豚バラブロック八丁味噌カレー」。
ごぼうと根菜の旨み、八丁味噌の味が、豚汁を思い起こさせる1品。
さらに「DRAWBER」というお店の「イカとムール貝の赤ワインカレー」を。
カレーというよりは、魚介のシチューを食べているような感じです。
うーん、どれも個性的で面白いですね。



さて、友人が食べていた「伊達」というお店の「お豆のカレー」と
「あんく」というお店の「沖縄中身汁カレー」を。

「お豆のカレー」は結構本格派。
大豆とレッドビーンズの歯触りも楽しく、和風のダルカレーって感じです。
で、「中身汁カレー」。
今回これが1番カレーっぽくなかったです。
もともと、僕はモツ系が苦手なんですが、
妙なトロみと苦味があって、うーん・・・。



気を取り直して、「LEADER」の「牛すじカレー」と「ウコンたっぷりチキンカレー」、
「万波」の「ラム肉のキーマカレー」、「ROCKBOTTOM」の「スパイシートマトカレー」を。

「牛すじカレー」はとろとろと煮込まれていて、上品な煮込みのような感じ。
「ウコンたっぷりチキンカレー」は、その名の通りウコンが前面に押し出たカレーで、
お肉の繊維の隙間までしっかりと染み込んでいる感じです。
「スパイシートマトカレー」はトマトの酸味とスパイスの辛味がいいバランスです。
「ラム肉のキーマカレー」は辛さもほとんどなく、色もお味もシチュー。
こちらは中村屋盛りでいただきました。



総評としては、個性的なカレーが楽しめて
大変面白かったです。
お店の中で、ゆっくりビール片手に食べることも
外で車座になってみんなでワイワイ食べることも可能で
スタイルに合わせて楽しめるところがいいですね!
出店されていたみなさんも、阿佐ヶ谷という街を盛り上げようという気概があって
とても楽しめました。
こういう自分達の手での町おこしイベントっていいですね!

次回は11月19日(日)に開催されるので、
また行って来たいと思います!!

※参加されたみなさんにはトラバを送らせていただきます。

 USHIZOさんの記事はこちらです。

【お店情報】

阿佐ヶ谷カレー計画


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですネー(・∀・)イイ (USHIZO)
2006-09-25 00:00:54
こんばんは。



楽しかったですねー。向かいの駐車場で座って

食べてる皆さんがとても楽しそうでした。



アップが早いですねー。今せっせと書いてます。

もう少ししたらアップしますので、トラバもどうぞ~。



明日もどうぞ宜しくです~(・∀・)イイ

それでは、失礼しました。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2006-09-25 02:17:31
いやー、路地裏のキャンプって感じで

楽しかったですねー。

次はゴザとか敷いて、表で食べるのもありかと。

でも、11月は寒そうだなぁ。



では、また明日!
返信する
次回もよろしくー。 (Laku)
2006-09-25 21:50:29
そうかー。一度に4種類だったら、全種類制覇できたかも。。

なまじ、3つに分かれた皿だったので、

1種類の量が多かったのか。。

今頃気づいても遅いっつーに(笑)。



次回は、中村屋盛り真似させてもらうっす。
返信する
>Lakuさん (samurai)
2006-09-26 21:11:24
次回は11月なので、外で食べるのは厳しいかもですね。

唯一の懸念は、お台場のタイフェスと重ならないってことですかね。

中村屋盛りはオススメですよ(笑)



あの、「富士そば」の「カレーカツどん」も気になる今日この頃。
返信する
あぁ!忘れてた! (USHIZO)
2006-09-26 23:37:43
こんばんは。



>富士そばのカレーカツどん



あぁ!今日行けば良かった。忘れてましたヨ。

明日のお昼に行ってみます。

雨?そんなの気にしちゃいらんねぇですよ(・∀・)イイ



それでは、失礼しました。
返信する
おぉ! (samurai)
2006-09-27 21:35:22
ぜひぜひ行ってみて下さいよ!

いやー、カレーにカツどん。

ハイカロリー間違いなしの食べ物ですね!



僕も行きたいんですが、近所にないからなぁ。
返信する

コメントを投稿